専業主婦くろまめ子育て家計簿

年の差夫婦+2歳児+母の半2世帯。夫のリストラで収入が大幅ダウン。ズボラー母ちゃん、家計簿と断捨離始めました

材料費0円!頂き物食材をフル活用【タダ飯】

夏〜秋にかけては野菜を頻繁にいただきます。
特に夏野菜は次から次へと収穫出来ますからね(^_^)今年もナス、キュウリ、トマト、インゲンは大量に頂きました。(そんな時は大量消費レシピを検索して活用しています。)

 

義理実家からマグロやイカなどを度々頂けるので、材料費0円のメニューのみで食卓を埋めることも多々あります。

我が家は漁業関係・農業関係の方に間接的にお世話になっています。本当にありがたいことです。時々恩返しをしつつ、この関係を大切にしていきたいです。

 

さて、今日は近所の方から長ネギを沢山いただきました。

f:id:akhr1011:20170910214037j:image

長ネギは冷凍保存出来るし使いやすい食材なので、いくらあっても困りません。

近所のスーパーだと2~3本で198円程しますので、家計が大助かりです。

 

全部で15本いただきました。ほくほく。

とりあえず今夜は

鶏胸肉、もやし、豆苗(1度目の収穫分)とともに、ニンニクの効いた辛味噌を使ったピリ辛炒めになりました。

どれも経済的な食材、そして低カロリーメニューなのでダイエットにもオススメです。

 

↓合わせて読みたい↓

【保存版】長ネギ大量消費!レシピまとめ【クックパッド】 - 専業主婦くろまめの子育て家計簿

 

 

ランキングサイトに登録させて頂きましたので、よければ投票をお願いします。励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へにほんブログ村人気ブログランキング