専業主婦くろまめ子育て家計簿

年の差夫婦+2歳児+母の半2世帯。夫のリストラで収入が大幅ダウン。ズボラー母ちゃん、家計簿と断捨離始めました

キューピー3分クッキングに感化されて醤油麹を作ってみた【レシピ】

もうだいぶ前になりますが、毎日観ているキューピー3分クッキングで紹介されていた醤油麹の焼きそば。

とても美味しそうで、しかも醤油麹は簡単に手作り出来、使い勝手も良さそうだったので、作ってみようと思っていたのです。

先日乾燥麹を購入したので、ようやく念願の醤油麹を作ってみることに。

 

簡単過ぎて、レシピというほどのものではないですが…

 

【材料】
・乾燥米麹  200g
・醤油  200cc

 

■米麹としょうゆを1:1の割合で混ぜ合わせるだけ!(笑)

f:id:akhr1011:20180110143629j:image

■米麹は手で揉みほぐし、しっとりさせてから醤油と合わせます。

■よく混ざり醤油に少しとろみがついたら仕込み完了。

■熱湯消毒した瓶やタッパーなどの密閉容器に入れ替えて保存します。

■常温でだいたい1週間〜10日間、1日1回天地返しに混ぜ合わせて完成です。

 

f:id:akhr1011:20180110144744j:image

今日から毎日1回ずつ混ぜ混ぜします(^O^)

完成した醤油麹は、冷蔵庫で3ヶ月はもつそうです。

 

完成が楽しみ(*^_^*)