専業主婦くろまめ子育て家計簿

年の差夫婦+2歳児+母の半2世帯。夫のリストラで収入が大幅ダウン。ズボラー母ちゃん、家計簿と断捨離始めました

らくらく服薬ゼリーシリーズ『おくすり飲めたね』商品レビュー

f:id:akhr1011:20180204131458j:plain

こちらの商品は第13回リアルサンプリングラボに参加させていただいた時の物。詳しい内容はその時の記事を合わせてご覧ください。

okozukai-kasegi.hatenablog.com

 

 『おくすり飲めたね』とは

くすりが苦手なお子さまのために製薬メーカーが開発した、薬をまとめてツルリとらくにおいしく飲むためのゼリー。

安心・安全・特許取得の”ゼリー状のオブラート”です。

f:id:akhr1011:20180204131451j:plain

CMでおなじみ龍角散

誰もが一度は耳にしたことがあるであろう「龍角散」。メーカー名も「株式会社 龍角散」。その名の通り『龍角散』や、『龍角散のど飴』が有名ですよね。

現社長・藤井隆太代表取締役社長いわく、元々は秋田のお殿様が喘息を患っていて、その為に作られた薬が龍角散のルーツなのだそうです

『おくすり飲めたね』のこだわり

  • おくすりの苦みやにおいを包みこむ
  • のどに詰まらない最適な粒の大きさの半固体ゼリー
  • おくすりの作用や吸収に影響を与えない
  • 合成着色料、保存料不使用
  • ローカロリー
  • ノンシュガー
  • ノンカフェイン
  • ノンアレルゲン

f:id:akhr1011:20180204131455j:plain

錠剤・カプセル・顆粒など剤形の異なるおくすりも、ゼリーで包み込むことで味やにおいを感じにくくし、最適な粒の大きさと流動性・粘度をもったゼリーがしっかりとおくすりを包み込み、スムーズに胃まで届けてくれます。

商品ラインナップ

f:id:akhr1011:20180214143835j:plain

子供用だけでも種類が豊富。お味は全部で5種類あります。

抗生物質など苦みのあるお薬には「チョコレート味」がオススメ

f:id:akhr1011:20180204123632j:plainf:id:akhr1011:20180204123636j:plain

チョコレート味は、苦みのあるお薬を飲むために開発されています。ゼリーが苦みを感じる舌のセンサーに働きかけ、苦みを感じにくくするため、苦い薬もつるんと美味しく飲むことができます。

チョコレート味の注意点

開栓前の賞味期限は長いものの、開栓後の賞味期限は3日間と短くなっています。メーカーの方にお聞きしたところ、やはりチョコレート味という性質上どうしても賞味期限が短くなってしまうのだそうです。

チョコレート味の感想

f:id:akhr1011:20180204131438j:plain

実際に試食させていただいたのですが、ちゃんと味も香りもチョコレート。ゼリーなのでとてもあっさりとしています。これは子供も飲みやすいこと間違いなし^^

 

実際に手に取ってみる

f:id:akhr1011:20180204123611j:plain

頂いたもののラインナップ。

今回は『おくすり飲めたね スティックタイプ ぶどう味』を試します。

f:id:akhr1011:20180204123617j:plainf:id:akhr1011:20180204123624j:plain

f:id:akhr1011:20180204123444j:plainf:id:akhr1011:20180204123441j:plain

f:id:akhr1011:20180214140022j:plain

一番最初に気に入ったところ

まず気に入った点は、賞味期限の長さ。頂いたのが18年2月2日でしたが、丸一年の賞味期限。こういった商品って、どうしても余らせがちだと思うんです。子供とはいえ毎月毎月風邪をひくわけでもないので^^;

大人が実際に錠剤を入れたゼリーを飲んでみた感想

今回のイベント会場で、ゼリーの中に薬とほぼ同じサイズのラムネを入れて楽に飲み込めるか試飲をさせてもらいました。

ラムネがちょっと大きくて、詰まりそう・・・と感じたのですが、スルッと飲み込めました。圧迫感や喉に引っかかる感じも全くなかったです。

 

【実食】1歳児に飲ませてみる

1回分を出してみた

f:id:akhr1011:20180214140122j:plain

商品と一緒にいただいた「おくすりらくらくスプーン」を使用します。

f:id:akhr1011:20180214140118j:plainf:id:akhr1011:20180214140105j:plainf:id:akhr1011:20180214140052j:plain

ぷるぷるぷる~っと、小さめの口から絶妙な大きさにかくはんされて出てきます

口が小さいので、少し握る感じで出します。この口の大きさが、最適な粒の大きさを実現しているのかな?と感心しちゃいました。

f:id:akhr1011:20180214140042j:plain

 画像だと見えにくいですが、スプーンの内側に1回分15gになるように目安の線があります。

息子にあげる前に少し食べちゃうママ

f:id:akhr1011:20180214140032j:plain

 スティックタイプは1袋25gなので、少し余った分を試食。

・・・ぶどうゼリーだ~~~!程よい甘さで、これで砂糖不使用とは。薬とか関係なく普通にそのまま食べられるお味。これ子供はみんな好きだと思う。

1歳の息子、食す!

今回は薬も、薬に見立てたラムネ等も無しで、そのまま試食してもらいます。

f:id:akhr1011:20180214140018j:plain

もう、もらう前からニッコニコ!

f:id:akhr1011:20180214140014j:plain

美味しい!(とジェスチャー)して、もう一口!

お口の周りが汚くてすみません。。。食後のデザートにしてしまったのでクリーンにしそびれました。。。(;^_^A

f:id:akhr1011:20180214140011j:plain

「どんどんくれ!」と言わんばかりに、身を乗り出して食べたがります。

”おくすり飲めたね”が超ヒットした模様の息子。

 専用スプーンは子供も持ちやすい

f:id:akhr1011:20180214135936j:plainf:id:akhr1011:20180214135934j:plain

最終的に、自分でスプーンを持って飲み始めました。小さい子供も持ちやすい形のようで、自分で飲むことができます

f:id:akhr1011:20180214135931j:plainf:id:akhr1011:20180214135928j:plain

はい、完食♪

それどころか、全然足りない様子。。。ごめんよ、これはお薬を飲むときにだけしかあげられないよ・・・(もったいなくて)

1歳の息子にとっても、美味しくて気に入ったみたいでした^^

 

おわりに

『おくすり飲めたね』♪♪

この記事を書いている最中、CMでよく聴くこのフレーズが頭から離れませんでした(笑)

まず自分が試してみて、お薬の飲みこみやすさは実証されたので、次は子供の番ですね。味は、息子も思いのほか気に入った様子なので、今回の試食は次回与える際の安心材料になりました。賞味期限が1年もあるので、普通におくすり専用にとっておいて、もし余ってしまった時は賞味期限前に”おやつ”として息子に食べさせてあげよう^^(邪道?)

チョコレート味の賞味期限が3日間となっているので、服用期間にもよりますが余った時は十中八九 息子のデザートになります><。1歳児にはまだまだチョコレートなんて与えられないので、あくまでゼリーなら、チョコレートを味わわせてあげられるのが嬉しかったりして^ー^

 

クリックで応援をお願いします。励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ にほんブログ村 人気ブログランキング

#RSL13 #サンプル百貨店 #龍角散 #おくすり飲めたね