専業主婦くろまめ子育て家計簿

年の差夫婦+2歳児+母の半2世帯。夫のリストラで収入が大幅ダウン。ズボラー母ちゃん、家計簿と断捨離始めました

【国内旅行】行き先を考える。決め手は?おすすめは?【子連れ】

f:id:akhr1011:20140712151051j:plain

毎年この時期に一泊二日~二泊三日ほどの旅行をします。

今年の旅行の日取りがほぼ確定したので行き先を考えています。

今年は一泊二日ということで時間も短く、0歳児もいるので色々と制限があるのかな。

 

【2017年版】くろまめ家の旅行先の選定基準【重要順】

①国内であること

夫婦ともども海外旅行経験がなく、海外旅行にわりと消極的だったりします。

「俺は日本で外人に英語などで声をかけられても日本語で返すことしかできない。逆に海外では現地語で話しかけるべき。よって俺は日本語しか喋れないから海外には行かんw」

これは交際中の夫の持論。一理あるけど、ちょっと笑える。

こんな夫をいつか絶対に海外に連れていきたいと思います(笑)

②車(自家用車)で行ける場所

飛行機を利用すれば遠くまで行けるのですが・・・もう歩ける暴れん坊の息子がおとなしくしていられるとは思えないので、公共機関の利用を極力避けたいという点が大きいです。

子供連れだとどうしても手荷物が増えてしまいますし、急なオムツ替えや授乳も車内で出来ることが自家用車の強みです。

③赤ちゃん連れなので長距離運転を避ける

息子は最近チャイルドシートに飽きたのか、一定の時間を超えるとぐずるようになりましたので、限られた時間の中でもちょこちょこ休憩をしながら行ける距離であることが前提です。

④美味しいものを食べる

名物グルメがある場所に立ち寄り、有名なものを食べたいですね。高速道路のSAやPA内の飲食店のものでも全然構いません。

食べたいもので旅先を決めることも多々あります。一昨年は群馬県のパンプキンというデカ盛りで有名なお店目当てで群馬旅行をしました。

⑤宿泊先にこだわりはない

私は宿泊費を抑えて、浮いたお金を食べ物やお土産に費やしたいタイプです。

お目当ての宿がない場合は毎回素泊まり。夕飯と朝食は外で食べます。名古屋で食べたモーニングはとてもよかったです^^

最近はファミリー利用可能なファッションホテルも増えていますので、今回はそういったホテルも視野に入れています。(これは賛否が分かれそう・・・)息子が0歳ということもあり、大浴場の入浴を断られる宿も多いのが現実です。ファッションホテルならばお風呂は広々していて、家族風呂気分でのんびり入浴できるという利点があります

旅先を決めるときはまずその旅のテーマを決める

グルメ?温泉?アクティビティ?

目的地というより、何に重きを置くか。

最近疲れてるから癒されたい~とか、島に行きたい~とか。

島といえば、猫の島やウサギ島に行ってみたいなぁ。でもこれは息子がもう少し大きくなってからのお楽しみにしておきます^^

 

さて、実は今回は近場で済ませようと思っています。

後日、旅の記録を記事にします^^

 

ランキングサイトに登録させて頂きましたので、よければ投票をお願いします。励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へにほんブログ村人気ブログランキング