専業主婦くろまめ子育て家計簿

年の差夫婦+2歳児+母の半2世帯。夫のリストラで収入が大幅ダウン。ズボラー母ちゃん、家計簿と断捨離始めました

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上咽頭炎からの風邪諸症状フルコースいただきました

昨晩から一夜明け、案の定悪化しておりました。 咳は止まらない 鼻水は止まらない 鼻で息ができない 体の節々がとにかく痛い 昨日より更に頭が痛い とにかくだるい …などなど。 息子もどこか調子が悪いらしく、夜泣きが始まり、自身の不調も重なってほとんど…

鼻と喉の間が痛い!名前は?風邪?鼻炎?

風邪をひきました。 一昨日の夜中から、鼻と喉の間が痛み始め・・・嫌な予感がしていました。 ここ約2年の間、風邪の引き始めにはおきまりのパターンがあります。 まず鼻と喉の間がヒリヒリイガイガしはじめる→痛みがピークに→痛みが喉に移行→鼻水、せき、痰…

【コストコ】ハロウィン期間限定商品のパンプキンパイを食べた感想

これです。ハロウィンの期間限定の、パンプキンパイ。 カボチャに目の無い私。前々から食べてみたかったのですが、なかなか買う機会がなくて。 先日やっと購入し食べてみたので、簡単にレビューしたいと思います。 まず商品情報から。価格は1298円。 重さは1…

9月分の水道料金。と停電のその後。

2ヶ月に一度の支払いの水道料金。 先月分の水道代は、主に7月と8月の使用分となります。 金額はこちら 3,071円。 おチビが生まれるまでは、我が家の水道代は基本料金のみだったのですが、3人家族になってから上がりました。 洗濯の回数が増えたことと、頻繁…

停電しています…。夜中の停電から6時間経過しました。

大型台風の影響で、夜中から停電しています。 夜間はたいして困らないけど、朝起きてくると不便なことが山のようにあります。 普段いかに電気に頼って生活しているかを痛感しました。 まず冷蔵庫と冷凍庫。これは本当に困りもの。 下手に開け閉めすると庫内…

10月の電気料金(9月の使用料)

先月は1万7千円弱というすごい金額だった電気代。 今月分は、9月の使用分の請求。 エアコンの使用頻度が著しく下がったので、電気料金にも反映される結果となりました。 9,191円。 今回も3段料金まで行ってるので、まだまだ無駄の多い高い電気料金となってい…

家族旅行2017 帰宅してから1日経ちました

完全に疲労でやられてます。 ふくらはぎが筋肉痛…なぜ(笑) 一泊二日の旅行。 楽しめたし、新たな発見もあり、とても有意義な時間が過ごせました。 帰宅後何かとバタバタしていてまとまった記事を書く余裕が無いので、後日旅行の記事を書こうと思います(^^;…

息子誕生後初!家族旅行2017 in...どこへ?

こんばんは。ただいま旅先の宿で記事を書いています。 夫も息子も寝静まりました(^_^) 寝静まったとは言っても、夫の寝息は決して静かではないですけどね! www.96mame.work 昨晩の夜中から出発し、夫と交代で高速道路を走り、神奈川県の端っこの方から、今…

大量の小銭を手数料無料で両替してきました。硬貨→紙幣

貯金箱にコツコツ貯めた小銭たちを使う時が来たので、使いやすいように両替をしようと思います。 調べてみたら、両替って意外と手数料高いんですね・・・手間がかかるから仕方ないけど。 私が普段利用しているみずほ銀行では、50枚以上の硬貨を両替するに…

子供椅子から落下し怪我をした息子の経過観察とその後

事故当日の晩の様子。 夕方に長く眠ったからか、なかなか寝付かない→抱っこ紐で寝付いても、降ろすとすぐ目を覚ます。ということを繰り返し、やっと寝付いたのが23時。 約2時間後に目を覚まし、完全覚醒。 いつも夜間は頻繁に目を覚ますものの、授乳や添い乳…

赤ちゃん、子供が椅子から落ちた!頭を打った時に慌てないための予備知識。口から出血…対処法は?

やらかしました。初の事故が起きました。 今回は、同じようなことが起きてしまったママが私のように慌てないために少しでも役に立てればと思い、記録します。 事故。 外出先のお子様椅子から息子を落下させてしまいました・・・ というのも、息子と2人仲良く…

ドコモの子育て応援プログラムのキャンペーンポイントが付与されました〜

ドコモ子育て応援プログラムとは、0歳〜12歳までの子供がいるドコモユーザーを対象にしたプログラムのことです。 【特典1】12歳になるまで、毎年誕生月に3,000ポイントプレゼント 【特典2】小学校卒業まで、クラウド容量オプション プラス50GB無料 【特典3】…

【ローソン】お試し引換券を利用して引き換えたもの

今日は待ちに待った金曜日♪ 金曜日はローソンのお試し引換券の商品が更新される日です(^_^) 本日、引き換えてきた商品はこちら 今回はお酒の新作が出ていたので、主人のために引き換えてきました。秋〜冬の限定商品みたいです。 全部で14点。 2682円のところ…

【天ぷら定期券】はなまるうどんで激安ディナー。頼んだメニューの画像と得した金額の累計

性懲りもなく、また息子とはなまるうどん。 今日は夕飯で利用しました。 午後からイオン銀行に用事があったので、息子の午後のお昼寝のためのドライブを兼ねてイオン久里浜店へ。車に乗るとすぐ寝てくれる子なのです。 本日の激安ディナー(笑) また、げそ…

予防接種。今回はなんと5本の同時接種…危険性は?

今日は息子の予防接種に行って来ました。 一歳を超えたら受けられる定期接種を全て受けて来たので、右腕3本に左腕2本、合計5本を同時接種しました。 1本目から泣きわめく息子に、親の私まで泣きそうになります。゚(゚´ω`゚)゚。 こんな小さな腕に5本も打つのは鬼・…

子供服99円底値セール 2017年夏in西松屋!毎年いつから?内容は?サイズは?実際に行ってみた。

西松屋がなんとも素敵な子供服激安セールをしているそうじゃないですか! 夏物は99円から、冬物は198円からという驚きの安さです。今回は夏物セールだったので、99円の商品がたくさん! 私は99円底値セールの存在を友人から聞いて知りました。それは、2017年…

おにぎりとおむすびの違い

最近、息子に食べさせる小さいおにぎりを作ります。もうおにぎりが食べられるようになったのかと日々の成長を感じています。 そして今日、ふと疑問に思いまして。 おにぎり、おむすび、の違い。 何か違いがあるにしても、何が違うんだろうと。 素手で握るの…

9月分の固定費と支出。家計簿を続けるコツについて

【収入】 給与→300,000円 【支出】 住宅ローン→78,000円 生命保険→10,000円 カード(電気・通信費含)→85,815円 ガス料金→4,162円 生協→1,900円 夫の食事・小遣い→40,000円 食費・日用雑費→30,000円 貯蓄→50,000円 【合計】 299,880円(端数繰り上げ) // 給与は…

はなまるうどんで天ぷら定期券を使用して、息子と激安ランチ

先日、また行ってきました、はなまるうどん。 例により天ぷら定期券(はしご定期券)を使って、天ぷらを1つ無料で食べてきました(^_^) 前回はぐずる息子に早く食事をさせてあげたい一心で写真を撮り忘れてしまったので、今回はちゃんと撮って帰ってきました。…

【100均】ダイソーの子供用キッズサスペンダーを買って1歳児に使ってみた感想と注意点

1歳になったことを機に、ついにジーンズデビューを果たした息子。 サイズが合わず、ズボンがずり落ちてきて歩き辛いらしく、明らかに機動力が半減しています。 こりゃいかん。なんとかせねば。 ↓ くろまめかあちゃん、即座にサスペンダーの検索。お得意のAma…

【デカ盛り】テレビで有名!全品400円の居酒屋「花門」に行った時の話【上板橋】

デカ盛りに強い憧れを持っている私。 特に妊娠中は「体重を増やすな」と指導され、つらいカロリー制限をしていた私にとって、デカ盛りはとにかく夢でした。もう食べたくて食べたくて。 去年の9月某日。お腹も臨月になり、そろそろ体重制限のことも気にしな…

9月分のクレジットカード支払い金額

我が家が家族で使っているdocomoのdカード。 15日頃に締め日で、支払い(引き落とし)日が毎月10日です。 先月は何かと忙しく育児の合間にブログをかくのがやっとだったので、月間の収支を計算出来ていませんでした(^◇^;) ひとまずここに先月分の支払い金額を…

入園料が無料の動物園、野毛山動物園に行ってきました。子連れ動物園デビュー

横浜市にある、野毛山動物園に息子を連れて行ってきました。 曇り空で、動物園めぐりにうってつけのお天気。 野毛山動物園は、入園料が無料です。 無料なのは流石に申し訳ないので、募金箱に募金してから周遊開始します。 レッサーパンダが1匹いました。レッ…

祝!息子の1歳の誕生日!息子、一升餅を担ぐ

おかげさまで、我が家の愛息子が1歳の誕生日を迎えました。 毎日毎日長く感じるけど、過ぎてしまうとあっという間です。 ちょうど1年前の写真を見返すと、なんだかもう…違う生き物としか言いようが無いくらいの変化です。 産まれてからの1年間は、本当に休む…