専業主婦くろまめ子育て家計簿

年の差夫婦+2歳児+母の半2世帯。夫のリストラで収入が大幅ダウン。ズボラー母ちゃん、家計簿と断捨離始めました

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます

夫の初連休の2日目です。 息子には栄養のとれる朝食を出しますが、大人の朝食は安定の手抜きです。 コストコのバナナマフィンおいしいよ! パパがいる朝は賑やかでいいなあ。 ばぁばは昨日から実家に帰ってます。 別居中のじぃじのアパートの家賃の支払いな…

どう過ごす?夫のリストラ後はじめての連休の使い方

こんにちは、崖っぷちズボラママくろまめです。 夫が9月に正式にリストラされ、今月から日雇い(?)の仕事をしています。 詳しくは別の機会に書くとして。 今日は退職後初の連休になったので、家族で湘南平塚ららぽーとに遊びに来てみました。 お昼ご飯はうど…

初めてコストコのタイヤセンターで永久保証サービスを受けてきた。

こんにちは、崖っぷちズボラママくろまめです。 先日久しぶりにコストコに行ってきました。 こんな時(夫リストラ)にもついつい買ってしまう魅惑のコストコへ…。 我が家の自家用車が今履いているタイヤはコストコで購入したものなので、コストコのタイヤセン…

母親失格。息子に起こった事故の経緯と経過その9

これまでのお話 事故の経緯と経過その1 事故の経緯と経過その2 事故の経緯と経過その3 事故の経緯と経過その4 事故の経緯と経過その5 事故の経緯と経過その6 事故の経緯と経過その7 前回のお話 www.96mame.work スポンサーリンク // 大きく腫れあがり…

経済的で美味しいリメイク×リメイクごはん

こんばんは、ズボラーママくろまめです。 昨日の晩ごはんのメインメニューは珍しくホワイトソース煮込みハンバーグと手の込んだものにしました。 わたくしホワイトソースが大好物で基本的に手作りします。ホワイトソース缶を使えば時短なんだろうな〜と思い…

【汚部屋】私が朝からイラッとした理由。ズボラと不潔とADHDの違いって何?

今日は朝からイライラ(ーー;) 冷蔵庫のポケットがごちゃごちゃしてるなと思って少し整理してたら、ポケット内がベトベトしていることに気づく。 原因はケチャップだった。 なにこれ? そもそもキャップがちゃんと閉まってない。 この状態でキャップを下に…

冷凍庫の処分も検討中。2018年10月の電気料金

ご覧いただきありがとうございます^^ 赤字続きのクレジットカード請求額一覧はこちら。 【毎月】クレジットカード請求額の記事一覧 毎月の家計簿はこちらで公開しています。 【毎月】固定費と支出【ゆるゆる家計簿】の記事一覧 毎月の各料金はこちらで公開…

たまには、ほっと一息コーヒーの香りに癒されませうか。

くろまめ夫婦は、コーヒーがものすごく好きな夫婦。 夫が休みの日は夫婦でたくさん飲むから、朝から大量にハンドドリップ。 1リットルは日中に余裕でなくなってしまうため、1.5リットルほど。 基本的にブラックで。これはカフェに行っても同じ。 すきっ…

見直しって大事だと心底思う。2018年10月のガス料金

「うちのガス代高くない?」⇒ガス会社を見直した結果こうなりました

大人のADHDばぁばへの ただの愚痴です…

同居中のばぁば。 先程、今日の夕飯を作ってくれていました。 なんか油臭いな〜と思ってて、 夕飯が完成してから気づいた。 ばぁば、調理中換気扇使ってないってよ。 しかも今日、天ぷら。 Oh......This is TENPURA \(^o^)/ (?) 家族4人分のたっぷりの天…

口座通帳を見て残高が足りなくて慌てて夜間ATMに走った話

www.96mame.work ↑ このお話の続きです ↑ 夫が帰宅した20時半のお話。 ほっとしたのも束の間でした。 夫はいつも、おろしてきたお金と共に残高が分かるように取引明細も渡してくれます。 明細を見ると… ん?? なんかおかしい…… この時点で口座に最低でも1…

記帳に行ったらお給料が入ってなくて愕然とした話

リストラ前の夫のお給料は毎月5日でした。 今月のお給料はまだ支払われるはずだったので、週末の5日のうちに通帳記帳へ。 ジーコジーコ…(記帳音) 機械から出てきた通帳に目をやると お給料が 入ってない!! ガーン ガーン なんでや? なんでや? なんでや〜…

【ランチ情報】リバイバルカフェのメニューと金額を写真付きでご紹介。 三浦市初声町のおしゃれな蔵カフェRevival CAFE

三浦半島最強のインスタ映えカフェ といっても過言ではない。2018年5月にオープンし、すっかり人気店になった隠れ家的蔵カフェリバイバルさん。 今回はランチ情報、メニューと値段も写真付きでご紹介してます。 気になっている方はどうぞご参考になさってく…

クレジットカード請求額。2018年10月分

赤字続きのクレジットカード請求額一覧はこちら。 【毎月】クレジットカード請求額の記事一覧 毎月の家計簿はこちらで公開しています。 【毎月】固定費と支出【ゆるゆる家計簿】の記事一覧 毎月の各料金はこちらで公開しています。 【毎月】電気・ガス・水道…

【赤字】毎月5万円のやりくり費内訳。2018年9月分

ご覧いただきありがとうございます^^毎月の家計簿はこちらで公開しています。 【毎月】固定費と支出【ゆるゆる家計簿】 カテゴリーの記事一覧 - 専業主婦くろまめの子育て家計簿 // 毎月の家計簿ではざっくり【食費・日用雑費】としてやりくりをしている予…

これどうやって食べればいいんですかお義父さん…

おはようございます、崖っぷちズボラママくろまめです。 夫のリストラの件もあってなのか、最近夫の実家から食料のおすそ分けが頻繁に来ます。 お義父さんの仕事柄、大量に余った冷凍の魚などが多いのだけど、今回は見慣れないものが入っていました… 私「お…

【月間収支】2018年9月の家計簿

赤字続きのクレジットカード請求額一覧はこちら。 【毎月】クレジットカード請求額の記事一覧 毎月の家計簿はこちらで公開しています。 【毎月】固定費と支出【ゆるゆる家計簿】の記事一覧 毎月の各料金はこちらで公開しています。 【毎月】電気・ガス・水道…

もう驚かない。9月の高額電気料金

ご覧いただきありがとうございます^^ 赤字続きのクレジットカード請求額一覧はこちら。 【毎月】クレジットカード請求額の記事一覧 毎月の家計簿はこちらで公開しています。 【毎月】固定費と支出【ゆるゆる家計簿】の記事一覧 毎月の各料金はこちらで公開…

こんな時間に… 愚痴っていいですか… オチもないけど

夜なかなか寝てくれない息子は、寝る時間が遅いから起きる時間も遅い。 一室を無料開放している保育園に息子を連れて行った際に保育園の先生に相談してみた。 日中太陽の光を浴びて沢山遊ぶことと、夜は極力テレビなどの光を避けることをすすめられた。 太陽…