専業主婦くろまめ子育て家計簿

年の差夫婦+2歳児+母の半2世帯。夫のリストラで収入が大幅ダウン。ズボラー母ちゃん、家計簿と断捨離始めました

【検証】拾ったカードの「薄謝進呈」とは、どんなものがもらえるのか?

今回は↑上の記事↑の続編です。合わせて読んでみてください^^

 

 

他人のカードを拾った後の行動

偶然拾ったENEOSカード。当日のうちに、カード裏面に記載されているENEOSカードセンターに、拾ったと一報を入れました。

返送用の封筒を送るので返送してほしいとのことだったので

  1. 拾った場所
  2. 拾得者(この場合、私)の住所
  3. 拾得者の名前

以上を確認され、ご丁寧にお礼をされ、電話を切りました。

 

このカードを拾得された方。薄謝進呈いたします。

前回はお伝えしなかったのですが、カードの裏面にこう記載されています。

『このカードを拾得された方は、下記にご連絡ください。薄謝進呈いたします。』

「この薄謝ってなんだろう。タオルとか?」(←えw)と思ったのですが、あまり深く考えておらず・・・返送用封筒が届いて明らかになったので、ご紹介します。

 

実際に送られてきたもの一覧

f:id:akhr1011:20170913213034j:plain

  1. 返送用封筒
  2. お手紙
  3. ENEOSプリペイドカード(!!)

500円分のプリカが・・・!(どうせなら1000円分がよかったな)冗談です。

タオルなら要らない・・・と思っていたのですが(失礼)プリカは嬉しい~。しかも、ENEOS(ガソリンスタンド)だけでしか使えないのかと思ったら案外、使えるお店が多いです。

f:id:akhr1011:20170913213028j:plain

コンビニ・すかいらーくグループのお店なら使う機会がすぐありそうです。

よく見たら、発行者が株式会社クオカードとなっています。なるほど。どおりで。

最後に、忘れずに返送しましょう

薄謝進呈に喜んで、肝心のカード返送を忘れるところでした。

きちんと封筒の中に入れ、封をして、郵便局窓口に持ち込みし、簡易書留にて返送を完了しました。送料はもちろん相手方負担。 

 

私もクレジットカードが何枚も入ったお財布を落としたことがありますが、拾って届け出てくれる人は今までいませんでした。お財布ごと帰ってきたことはありますけどね!

 

今回のように、カードだけを拾うってことはなかなかないのではないかな?

もし拾ったら、届け出てくださいね。

薄謝進呈されるかもしれませんよ^^(笑)

 

ランキングサイトに登録させて頂きましたので、よければ投票をお願いします。励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へにほんブログ村人気ブログランキング