専業主婦くろまめ子育て家計簿

年の差夫婦+2歳児+母の半2世帯。夫のリストラで収入が大幅ダウン。ズボラー母ちゃん、家計簿と断捨離始めました

予防接種。今回はなんと5本の同時接種…危険性は?

今日は息子の予防接種に行って来ました。

 

一歳を超えたら受けられる定期接種を全て受けて来たので、右腕3本に左腕2本、合計5本を同時接種しました。

 

1本目から泣きわめく息子に、親の私まで泣きそうになります。゚(゚´ω`゚)゚。

こんな小さな腕に5本も打つのは鬼・・・でも必要なことなので仕方ない。

 

同時接種の危険性についてですが、何本同時接種しても副作用のリスクは変わらないそうなので、その点では心配していないのですけどね。

 

自由に歩き回るようになった息子を連れての病院はいつもてんやわんやです。

予防接種の予診表を、いつも接種当日に現地で受け取り記入するのですが、5種類にもなると記入も5回必要なのでなかなか大変で。

今日は看護師さんに息子の相手をしてもらえたのでとても助かりました。

 

息子よ、よく頑張ったね。

 

ランキング投票をお願いします。励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ にほんブログ村 人気ブログランキング