専業主婦くろまめ子育て家計簿

年の差夫婦+2歳児+母の半2世帯。夫のリストラで収入が大幅ダウン。ズボラー母ちゃん、家計簿と断捨離始めました

2018年元旦と手作りプチおせち料理

新年明けましておめでとうございます⛩

本年も当ブログを続けて行きますのでよろしくお願いします。

 

 

昨晩は、早いうちに眠り始めた息子をばぁばに預けて、日が変わったと同時に夫婦で神社へ初詣へ。二箇所にご挨拶に行ってきたので、紅白餅を沢山貰って帰ってきました。

いただいたお神酒をガブ飲みする夫に苦笑いな私(笑)お神酒を配ってるおじさんに「余ってるから好きなだけ飲んで!」なんて言われて、弱いくせにグイグイいくんだもんなぁ( ̄▽ ̄;)

私もお神酒を頂きました。実に2年ぶりの日本酒…しみた〜( ̄^ ̄)

 

 

元旦は、手作りおせち料理を大皿で。

f:id:akhr1011:20180101232021j:image

我が家は基本的に、家族が好きな具しか並べません。なので今回は田作りや栗きんとんなど、その他のお料理は並ばず( ̄▽ ̄;)

私は栗きんとんより黒豆が大好き。そして夫婦共々なますと田作りが苦手です。

育児の合間を縫ってせっせと仕込んでいた黒豆、ニシンの昆布巻き、伊達巻、海老、焼豚。どれも美味しくできたので良かったです。

お煮しめは、一足遅れて明日作る予定です。

 

朝に大鍋に作ったお雑煮も、明日の朝には無くなりそうです。とにかくお正月はお雑煮を食べまくる家族です。

夫はお正月はお餅さえあれば満足らしく、一日中お餅を焼いてお醤油をつけ海苔を巻いて食べています(笑)

 

今夜は夫の実家でおせち、お雑煮、ズワイガニをご馳走になりました。大好物のカニで満腹になれて幸せ(*^_^*)

 

年始もなんだかんだでバタバタとしたスタートとなりましたが、今年は家族や身の周りの方々、そしてこのブログを読んでくれている方々が心身ともに健康に過ごせる一年でありますように(^O^)