専業主婦くろまめ子育て家計簿

年の差夫婦+2歳児+母の半2世帯。夫のリストラで収入が大幅ダウン。ズボラー母ちゃん、家計簿と断捨離始めました

一家でインフルエンザにかかりました。1歳児、初めてのインフルエンザ

後から判明したのですが、結論から言うと感染源は、ばぁばでしたヽ(´o`;

 

ばぁばが我が家にお手伝いに来てくれていたときのこと。

不調を感じ始めたばぁば。

発熱はないけど身体がすごくだるい。食欲がない。胃もたれ。咳がひどい。などといった症状だったので、インフルエンザだという発想自体が無かったのですが…

今度はその風邪がパパにうつり…パパも発熱無し。身体の節々が痛む。胃もたれ。喉の痛み、ひどい咳。

 

ああ、パパにもうつっちゃったね…なんて軽く考えていて、さらに翌日、

お出かけ先で急に息子が高熱を出しました。機嫌も悪く、顔も耳も熱くて真っ赤。お昼ご飯もほとんど食べず。唯一、冷たいおうどんは少し食べてくれたんですよね。

その足で掛かり付け医に診てもらうと熱は39.6度でした。

インフルエンザの検査は発症から半日以上経たないと結果の精度が悪いらしく、その日は解熱剤をいただき、その翌日である今日、再受診。

解熱剤が効いて、熱は38度に下がりはしましたが、結果はインフルエンザB型でした。

 

インフルエンザB型は、発熱はほどほどに、胃腸系の風邪に似ているようです。咳に加え、吐き気や下痢になる場合や、身体が筋肉痛のように痛んだりすることもあるそうです。

 

息子がインフルエンザB型ということで、恐らくばぁばがどこかで貰ってきて、パパに移り…息子に移り…最後はもれなく私ですよね〜( ̄▽ ̄;)

 

私は微熱と身体が少し痛いかな?というくらいなのですが、このあとどうなるやら( ̄▽ ̄;)

 

子育て中は風邪だろうと何だろうとゆっくり休んでもいられないし…来期からはインフルエンザの予防接種を受けようかなと思っています。

 

息子の様子はというと、発症当日はとにかくママにべったりでグズグズ。食欲もなく、授乳したがりがひどかったです。

帰宅後は授乳やおしゃぶりなどで機嫌を取りつつ、終始添い寝で普段より沢山眠りました。

よっぽど体調が悪かったんだな〜ヽ(´o`;

解熱剤シロップも量が多くて(普段使っている風邪シロップが1回1mlに対して、これは1回7.5ml)全部飲ますのに苦労しましたが、その甲斐あって一晩ですっかり熱が下がり、今日のお昼からは食欲も戻ってご飯も食べられました。

まだ少しぐずりやすい気はするけど、1日ですごい回復でした。体力あるなぁ〜と感心。

 

 

では、おやすみなさい💤