専業主婦くろまめ子育て家計簿

年の差夫婦+2歳児+母の半2世帯。夫のリストラで収入が大幅ダウン。ズボラー母ちゃん、家計簿と断捨離始めました

衝撃。ADHD(注意欠陥・多動性障害)をもつ私の母親の困った症状と特徴

"ばぁば"こと私の母はADHD(注意欠陥・多動性障害)という病気です。

 

最近では、大人のADHDなんて言葉もあり、だいぶ世間さまに浸透してきた印象です。

 

実は、今回の息子の怪我の件もばぁばが大きく関与しています。

 

 

事故後、ばばっ子だった息子はすっかりママにベッタリで、大好きだったばぁばも完全シャットアウト。

 

私がどこに行くにも泣いて追いかけて来て、私自身トイレも食事もままならない状況が続いているため、今現在は食事の支度はばぁばに一任しています。

 

 

今日の昼過ぎのこと。

 

ばぁばが作り置いてくれていたなめ茸を冷やご飯にかけてささっと食べようと、一口入れて噛んだ瞬間

 

ガリッ!!!!っと激しい音と衝撃。

 

 

 

 

 

 

!?!?!?

 

とっさに吐き出すと、口の中からガラスの破片が出てくるという…

 

いや、なにこれ、と。意味不明。怖すぎ。

 

 

ガラス片入ってるよ!?とばぁばに問いただすと

 

「ああ、じゃあ食べないで、捨てて」

 

って、あっけらかんと。

 

は???

 

 

聞けば、先日キッチンでガラス瓶を割って、その際に出来立てのなめ茸が破片をかぶったそう。

 

「きれいに取り除いたつもりだったんだけどね」

 

って。そういう問題じゃないし。

 

息子にもこのなめ茸食べさせようかとか言ってたな………

 

もしこの毒飯を息子が食べていたらと思うと…

ため息が止まりません。

 

 

とっさにガラス片を吐き出した私。

 

その時口の中に残っていたお米たちは飲み込んだのですが…

 

どうやらガラス片の一部を飲み込んでしまったみたいで、その後から喉が痛くて。

 

 

 

 

 

もう本当にストレスです。

 

長年このストレスと闘っています。

 

 

ばぁばは、ADHD(注意欠陥・多動性障害)の注意欠陥障害タイプなのですが。

 

この症状にそんな名前があると私たち家族が知る随分昔から、ばぁばは本当に数々の失敗を起こしてきました。

 

 

そんなばぁばの症状と特徴を少しご紹介します、、、

 

 

 

 

 

 

◆まず1番酷いのが、片付けが出来ない。

 

整理整頓がとても苦手で、私が実家住まいだった頃は足の踏み場が無い状況でした。

私の父は自宅のことを豚小屋と呼んでいたほど。

 

 

◆時間や約束に極端にルーズ。

 

約束の時間は基本的に守れないです。

実家にいるばぁばが、我が家に朝のうちに来る約束をしたとしても、

「ごめんね遅くなっちゃった〜」

と言って夕方〜夜に来ることがほとんど。

 

守れないなら最初から朝来るなんて言わなきゃいい!

そう何度も何度も同じことを伝えても直りません。

 

老人クラブの会報に載せる原稿も、締め切り前日にやっとやり始めたり。

締め切り破りは朝飯前。

急を要する連絡が必要な時も何日も間を空けてギリギリになってからしてみたり。

 

 

◆調理中の火傷や切り傷が多い。

 

これは本当にひどいです。

前回の傷が治る前に次の傷を作る。

しかも同じ失敗で同じ場所に、ということが多い。

これをとにかく年中繰り返します。

 

 

 

 

 

 

◆失くしもの、探し物、忘れ物が多い。

 

同じものを毎回探しています。

家の鍵も何度も何度も失くしてその都度作り直しています。

もちろん我が家の鍵も失くしました。

 

電気は基本付けっ放し。

何度言っても直りません。

 

 

◆人の話を聞いていない?

 

何度同じことを注意されても何度でも同じ失敗を繰り返します。

 

 

◆空気が読めない?

 

まず自分の非を認めません。

そもそも反省が出来ないようです。

自分が悪いと感じる心が無いような印象。

 

今回の息子の件では涙するほど反省している様子がありましたが、喉元過ぎればなんとやら。

早くも、また同じ失敗を繰り返しそうになっています。

 

自分が原因で注意されていることに対して、必ず言い返すし一言多い。

気に食わないと、本人の目の前ではなく遠くの方で聞こえるように文句を言う。

ゆえに陰湿な印象を与えやすい。

 

私の父との夫婦仲はこの空気の読めなさにより悪化。

ただでさえ本人が悪いのに、反省せず言い返すものだから、手をあげられることも多々ありました。

 

 

とまぁこんなことは序の口に過ぎないのですが…

 

 

とにかくストレスで、愚痴ってしまいました。

 

 

まだガラス片で切れた喉が痛い(T . T)

 

 

あわせて読みたい

【画像】汚部屋脱出作戦。断捨離をコツコツと…捨ててるはずなのに減った感が無いのはなぜ…

たった2日でうちはこんなに汚れるんですよ

 

ランキング参加中です

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ

応援ありがとうございます!

いつも励まされています(>_<)

 

 

ADHD(注意欠陥障害)の母については今度また記事にできたらと思います。