専業主婦くろまめ子育て家計簿

年の差夫婦+2歳児+母の半2世帯。夫のリストラで収入が大幅ダウン。ズボラー母ちゃん、家計簿と断捨離始めました

思わぬ出費に苦しめられた6月の家計簿

ご覧いただきありがとうございます^^毎月の家計簿はこちらで公開しています。

【毎月】固定費と支出【ゆるゆる家計簿】 カテゴリーの記事一覧 - 専業主婦くろまめの子育て家計簿

 

f:id:akhr1011:20171020235644j:plain

 2018年 6月の家計簿

【収入】

 給与→300,000円

 子供手当→ 60,000円 ※子供口座へ移動のため収入に含みません

【支出】

 住宅ローン→ 78,000円

 生命保険→ 10,000円

 カード→ 79,988円

  • 内 電気代→ 8,815円
  • 内 通信費→ 22,480円
  • 内 ガソリン→ 8,009円
  • 内 ETC→ 740円

 ガス料金→ 4,438円

 夫の昼食・小遣い→ 30,000円

 食費・日用雑費→ 50,000円

 生協→ 3,832円

 浄化槽 年間管理費→ 17,280円

 浄化槽清掃(1.5年おき)→12,960円

【合計】

 289,189円  10,811円プラス 

 

 

今回は何とか少しお金が残せました。

前回の家計簿の赤字っぷりからすると、本当にほっとしています。

 

本来であればもう少し残せたはずのお金・・・

 

そう、浄化槽の分です。

 

年間管理費は毎年かかる(しかも高い)のですが、我が家の浄化槽の汲み取りは1年半(18か月)置きの隔年。

6月にやったら次は翌年の12月、

12月の次は翌々年の6月・・・

といった感じで汲み取りをしています。

 

そして今年は浄化槽管理費と浄化槽清掃費が重なってしまう年でした。

すっかり失念していた・・・。

手持ちの現金を用意していなくて、別日支払いにしてもらった悲しさ(;^_^A

 

今回残せた1万円は、夫のメイン口座に返金(?)です。

毎月なんだかんだでカードの利用金額が大きいのでそちらに充当するつもりで。

 

今月からはしばらく光熱費が高くなりそうです・・・

 

---------------------------------------------------------

↓よそ様の家計簿・金銭事情↓

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ

僭越ながら我が家より余裕のない方が沢山…

いつも励まされています(>_<)

---------------------------------------------------------