専業主婦くろまめ子育て家計簿

年の差夫婦+2歳児+母の半2世帯。夫のリストラで収入が大幅ダウン。ズボラー母ちゃん、家計簿と断捨離始めました

夫のリストラ以降、クレジットカード明細を見て見ぬふりをしていたワケ。

だいぶ間が空きました、お久しぶりのズボラーママくろまめです。

 

毎月公開しているクレジットカード請求額について。

いつもであればこの時期に投稿するのは今月請求分なのですが…

今回は12月に請求された分についての記事です。

 

というのも、去年11月末~12月いっぱいは家族みんなで諸々の病気が重なり

12月の投稿をすっかり後回しにして回復を待っていたら…

この時期になってしまいました。

 

そして大きな理由がもう一つ。

 

 

 

12月請求分は夫が独立した10月のクレジットカード利用額なので、リストラ後初の請求でした。

先月・先々月は明細書が1枚だったけど、12月分は2枚。

クレカ利用額がかさむとおのずと増える明細書の枚数…

おそるおそる明細書を開くと

現場への高速代やガソリン代など諸々の経費がずらーっと。。。

 

金額云々よいうより、

「毎日こんなに経費がかかってしまうんだ…」

という現実を目の当たりにして、

体調を崩して気弱になっていたことも重なり

思わず見て見ぬふりをしてしまったのです(;^_^A

(豆腐メンタル)

 

 

では本題に参ります。

 

 

我が家のクレジットカード請求額

 

赤字続きのクレジットカード請求額一覧はこちら。

【毎月】クレジットカード請求額の記事一覧

毎月の家計簿はこちらで公開しています。

【毎月】固定費と支出【ゆるゆる家計簿】の記事一覧

毎月の各料金はこちらで公開しています。

【毎月】電気・ガス・水道代金【隔月】の記事一覧

 

 

今月のクレジットカード請求額

 

 

 

90,059円 でした\(^o^)/

 

 

ざっくり内訳

電気代 9,944円

通信費 23,916円 ←スマホ・ガラケー・光・テレビなど

ガソリン代 9,611円

経費 約44,300円

残りはAmazonなどの通販。

 

オムツなどの消耗品について

今まではマミーポコ(アマゾンが最安)を使っていたのですが、アマゾンプライベートブランドのオムツを使ってみたところ、すごく気に入ったのでいつもアマゾンでまとめ買い。

 

参考までに載せておきます

マミーポコに関しては、どこのお店よりアマゾンが安いです(自分調べ)

 

クーポン利用でもっとお得になることも。

 

 

今回から大きく変わった点

  • 私が使っていたETCカードは夫の仕事用に。
  • 【経費】の項目には、ETC(高速料金)・ガソリン代・仕事に使う車のメンテ費・工具などの諸経費が含まれています。

 

 

我が家もお金の事情が変わったので、ブロガーの皆さんの家計簿をより一層参考にさせていただいています↓

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ

僭越ながら我が家より余裕のない方が沢山…

いつも励まされています(>_<)

 

 

よし、がんばろう。