専業主婦くろまめ子育て家計簿

年の差夫婦+2歳児+母の半2世帯。夫のリストラで収入が大幅ダウン。ズボラー母ちゃん、家計簿と断捨離始めました

9月分のクレジットカード支払い金額

我が家が家族で使っているdocomoのdカード。

15日頃に締め日で、支払い(引き落とし)日が毎月10日です。

 

先月は何かと忙しく育児の合間にブログをかくのがやっとだったので、月間の収支を計算出来ていませんでした(^◇^;)

ひとまずここに先月分の支払い金額をメモしておきます。

 

 

f:id:akhr1011:20171003210059j:image

9月は、85815円でした。

毎月の固定費としては↓

①docomo使用料→主人の携帯1台、私のiPhone1台、ドコモ光、ひかりTV。

②電気代

③ガソリン代

④アマゾン

以上のものは毎月必ずこのカードで支払っています。

アマゾナーな我が家はAmazonでの買い物もこのdカードを利用します。Amazonファミリーに入っているので、オムツなどの消耗品を安く買ったり(^_^)夫が車をチューンするのが好きなので、車のライトなどの部品もAmazonでよく購入しています。

あとはその月によって、使ったり使わなかったり・・・

 

それにしても使い過ぎでは…と思われるかもしれませんね。そうなのです。

実は、カード請求額=我が家の出費、ではありません。夫の会社の経費分もdカードで払ってます。例えば、会社の車のガソリン代とか、現場での駐車場代とかですね。

dポイント目当てで家計用カードから引き落としてもらっています。おかげさまで着々とポイントが溜まっています(^_^)

しかし、経費が多い月は12万円以上になることも…さすがにそんな時は請求時にヒヤヒヤします(笑)

 

次にお金の話をする時は、我が家の固定費について書いていこうと思いますのでよかったらお付き合いくださいね。

 

では、やっと寝付いた息子が起きる前に、私も少し休みます(^_^)おやすみなさい💤

 

 

ランキング投票をお願いします。励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ にほんブログ村 人気ブログランキング