専業主婦くろまめ子育て家計簿

年の差夫婦+2歳児+母の半2世帯。夫のリストラで収入が大幅ダウン。ズボラー母ちゃん、家計簿と断捨離始めました

おにぎりとおむすびの違い

最近、息子に食べさせる小さいおにぎりを作ります。もうおにぎりが食べられるようになったのかと日々の成長を感じています。

 

そして今日、ふと疑問に思いまして。

おにぎり、おむすび、の違い。

 

何か違いがあるにしても、何が違うんだろうと。

素手で握るのがおにぎり??

そういえば私のイメージするおむすびは、葉っぱの包みのイメージがあります。

何はともあれ、調べました。

 

結果!

 

 

呼び方が違うだけで、同じものだそうです。

 

地方によって呼び方が異なります。聞くところによると、関東の一部や東海地方などは「おむすび」というみたいなのですが、実際その辺りにお住いの方でも「おにぎり」と呼ぶ方もいるようなので、信憑性は高くありませんね。

 

ちなみに、神奈川県・東京都・秋田県・愛媛県・長崎県の方に聞いてみたところ、皆さん「おにぎり」🍙と呼んでいるそうです。

 

私の個人調べによると、おにぎり派が圧倒的多数でした。というか、おむすび派が1人もいませんでした…。神奈川県はおにぎりが主流のようですね。

 

アンケートに協力してくれた身内、友人の皆さんありがとうございました(^^)/

 

ランキング投票をお願いします。励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ にほんブログ村 人気ブログランキング