専業主婦くろまめ子育て家計簿

年の差夫婦+2歳児+母の半2世帯。夫のリストラで収入が大幅ダウン。ズボラー母ちゃん、家計簿と断捨離始めました

大量の小銭を手数料無料で両替してきました。硬貨→紙幣

貯金箱にコツコツ貯めた小銭たちを使う時が来たので、使いやすいように両替をしようと思います。

 

調べてみたら、両替って意外と手数料高いんですね・・・手間がかかるから仕方ないけど。

私が普段利用しているみずほ銀行では、50枚以上の硬貨を両替するには、両替手数料がかかります。

    • 1~50枚→0円
    • 51~500枚→324円
    • 501~1000枚→540円
    • 1001枚以上→1000枚ごとに540円

そこで思い出したのが、郵便局。そういえば郵便局のATMって硬貨の預け入れと引き出しが出来たなと。少し調べてみたら、どうやら入金という体であれば手数料がかからないみたいなのです。

 

ということで、早速行ってきました。

向かったのは午後1時。郵便局内は比較的空いていました。

一度に入れられる硬貨の枚数制限はあるものの、ATMでも大量の硬貨の入金は可能なのですが、今回は枚数が多めということと、ATMが混雑していたこと、ATMが1台しか設置されていない店舗だったので他のお客さんに迷惑がかかる、ということを考慮し、窓口での入金を選択しました。

 
番号札をとるとすぐさま窓口に呼ばれました。
 
「大量の硬貨を入金したいのですが・・・」
「かしこまりました、ちなみに総額がおいくらかはおわかりですか?」
「わからないです・・・」
「ではこちらでお調べします。お先にこちらにお名前とお電話番号をご記入お願いします。」
 
このような流れで、まず預入明細書?(名称未確認)に氏名と電話番号を記入し、窓口の方に貯金箱を丸々渡して待つことに。
 
局員さんが、窓口の奥にある大きな機械に小銭たちを入れていきます。
金種も何も関係なく一気に機械に突っ込んでました(笑)わざわざ分けなくても良かったのね。。。※郵便局により異なる可能性あり
 
局内に鳴り響くジャララララララ!ガーガガガガガ!!騒がしくてすみません、それうちのです・・・
集計は合計2回行っていました。間違いがないようにですね、さすがです。
そしてほどなくして窓口に呼ばれました。時間にして約5分。

気になる枚数はこちら↓ 

f:id:akhr1011:20170915210154j:plain

硬貨の総額が33,621円!

千円札が10枚あったので、そこに1万円足して、

合計:43,621円

おおお~!今回もなんとか4万円オーバー!これならケチケチせずにゆったり旅行ができそうです^^

 

毎回、「旅費」という形で積み立てしているわけではないし、2年間コツコツと小銭を集めてきただけで特別支出でもないので、お財布が寂しくならないのが利点。

 

ランキング参加中!よければ投票をお願いします。励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へにほんブログ村人気ブログランキング