専業主婦くろまめ子育て家計簿

年の差夫婦+2歳児+母の半2世帯。夫のリストラで収入が大幅ダウン。ズボラー母ちゃん、家計簿と断捨離始めました

鼻と喉の間が痛い!名前は?風邪?鼻炎?

風邪をひきました。

一昨日の夜中から、鼻と喉の間が痛み始め・・・嫌な予感がしていました。

 

ここ約2年の間、風邪の引き始めにはおきまりのパターンがあります。

まず鼻と喉の間がヒリヒリイガイガしはじめる→痛みがピークに→痛みが喉に移行→鼻水、せき、痰が出始め悪化の一途を辿る→1〜2週間かけて治る。というものです。

長引く時は2〜3週間ほど治りません。そして半年に一度くらいの頻度でかかります、、、

というのも、ここ2年間は、息子を妊娠中〜授乳期・慢性的な寝不足のため抵抗力が弱いうえに、風邪薬も飲めないからです(^_^;)

今回も魔の2週間がまたやってきました。

 

鼻と喉の間のことを上咽頭と呼び、上咽頭が痛む時は、上咽頭炎にかかっています。

場所柄、外気に触れやすく炎症を起こしやすい部位です。

主な原因としては、アレルギー性鼻炎・蓄膿症・ウイルスなどの細菌感染です。

 

私の場合はおそらく毎回細菌感染なのだと思われます(^_^;)

症状は、鼻と喉の痛み・頭痛・せき・鼻水・倦怠感です。経験から察するに、明日以降に咳・鼻水・痰が増え始めるはず。熱がないことが幸いですね。

息子も同時に風邪をもらったのか、鼻水だらだら・・・鼻水だけで、どこも痛く無いといいなぁ。

 

今日はミカンとヨーグルトと、ネギと生姜の中華粥を食べて過ごしました。風邪に効くものばかり。カフェインは喉に良くないので、大好きなコーヒーはお預け。

メインがおかゆだと、なんだか物足りない(^_^;)鶏の唐揚げが食べたい・・・コーヒーも飲みたいよ〜〜

揚げ物などは消化にエネルギーを使ってしまい、風邪を治すことにエネルギーを使えなくなってしまうと聞いたので、消化の悪いものはしばらく我慢。

 

旅行の記事も書きたいのに〜(T ^ T)

今が一番しんどいタイミングなので、息子の様子を見ながら休めるときに休んで出来るだけ早くこの風邪を治したいです。

 

ランキング投票をお願いします。励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ にほんブログ村 人気ブログランキング