専業主婦くろまめ子育て家計簿

年の差夫婦+2歳児+母の半2世帯。夫のリストラで収入が大幅ダウン。ズボラー母ちゃん、家計簿と断捨離始めました

10月、11月のガス料金。我が家のガス代プチ節約術

急に冷えてきたと思ったら、気づけばもう秋を通り越して、すっかり冬の寒さですね!

冬はガス代と暖房費がかさむ季節。

先月分のガス代をすっかり忘れていたので2ヶ月分まとめて書きます。

 

 

10月分  4,112円

11月分  4,758円

 

まだ何とか4千円代をキープ出来ています。

来月以降どんどん上がる予定です。

 

4人家族の友人宅のガス代はおよそ1万円だそうで、うちは少しは安く済んでいるのかな?という印象ですが、いかがでしょ?

 

我が家のルール

⑴お風呂は、湯船に溜めたお湯で身体や髪を洗い流すようにしていて、シャワーはほとんど使いません。

⑵お湯の温かいうちに、なるべく家族全員が入浴をすませるようにして、あまり( ˘ω˘ )追い焚きをしないようにしています。

⑶料理は電子レンジを多用して、ガスの使用時間を短縮しています。

⑷冬場の食器洗いは手が冷えるため、お湯で洗うときは、給湯温度32度(我が家の給湯最低温度)に設定。

 

節約に気を遣っている方なら誰でもやっているような内容ではありますが、我が家のガス代はこれで成り立っています(^_^)

 

ランキング投票をお願いします。励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ にほんブログ村 人気ブログランキング