専業主婦くろまめ子育て家計簿

年の差夫婦+2歳児+母の半2世帯。夫のリストラで収入が大幅ダウン。ズボラー母ちゃん、家計簿と断捨離始めました

断捨離と片付けを始めました

ようこそいらっしゃいました。

我が家は、専業主婦のくろまめ+12歳年上の夫+1歳児の3人家族です。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ

 

 

ここ最近、プチ断捨離を心に決めて家の中のものを整理中です。

まずは自分の洋服から…ということで、いつか着る・痩せたら着る…と思っていた服をほとんど処分しました。

なんて清々しいんだろう(°▽°)

しかし我が家はよっぽど物が多いらしく、だいぶ処分したのに片付いた感があまりなく…まだまだだなって感じ( ̄▽ ̄;)

 

季節もすっかり春になり、毎日暖かいので冬服の整理を開始。

そうすると、クローゼットのデッドスペースが気になり始めました…

f:id:akhr1011:20180401153619j:image

ここの部分。物を置くほどのスペースは無いけど、なんだか勿体ない気がして。

f:id:akhr1011:20180401153631j:image

しばし考えて、結局こうなりました。

f:id:akhr1011:20180401153659j:image

息子の上着類を収納(^O^)ママの冬服と並んで収まりが良くなりました〜。

 

そしてこの銀ラックの一番下の段が空いたので、以前ホームセンターで購入してあった3個セットの収納ボックスを入れてみたら、ピッタリ!

f:id:akhr1011:20180401153706j:image

狙ったわけじゃないのに嬉しい^_^

 

続いては、我が家の【とりあえず箱】の整理。

f:id:akhr1011:20180401153558j:image

ひ~汚い(-_-;)

写真の手前の茶色い箱4箱分の、”とりあえず入れていた”ガラクタ達を、レジャーシートの上にドサ〜っと全部出して分別しました。

使わないものは思い切って捨ててしまおうということで、半分以上がゴミになりました。

 

まだまだ物が多い我が家…時間はかかるけど、徐々に断捨離がんばります。

物を持たない暮らしって、とても憧れます。

 

では。これから家計簿をつけるために通帳記帳に行ってきまーす(^O^)

クリックで応援をお願いします。励みになります^^

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ