専業主婦くろまめ子育て家計簿

年の差夫婦+2歳児+母の半2世帯。夫のリストラで収入が大幅ダウン。ズボラー母ちゃん、家計簿と断捨離始めました

家族4人で500円台の貧乏やりくり晩ごはん

こんばんは、くろまめです。

 

今日は 例の事故後から久しぶりに息子の機嫌がよく、ばぁばと遊んでくれていたので、私が夕飯担当でした。

 

息子の機嫌もそう長くはもたないので、比較的短時間で作れるように頑張りました。

 

我が家は旦那様がお米LOVE!

1口のおかずでご飯をアホみたいな量食べるため、

おかず・副菜をはりきって作っても毎回残ってしまうので食品ロスが多く・・・

いい加減私も学習し、わりと質素なごはんです。

 

f:id:akhr1011:20180502215610j:image

  • チキン南蛮(タルタルソースはきゅうりとセロリの浅漬け入り)
  • 三つ葉とちくわのお浸し
  • 小松菜・えのき・しらすのかきたま汁
  • 付け合わせの野菜

 

急いで作ったので、指を少し切りました←不器用

 

久しぶりに揚げ物なんてしちゃって。

短時間でも息子が離れてくれると本当に助かります。

 

f:id:akhr1011:20180502215613j:image

息子も同じものを食べてくれます^^

付け合わせのキュウリは、息子の分だけ浅漬け風。

 

 

家族全員に好評だった今夜の晩御飯。

ふと、いくらかかっているんだろうと気になって、計算しちゃいました。

 

  • 鶏もも肉2枚 215円
  • たまご6個 87円
  • セロリの漬物(いただきもの)0円
  • きゅうり1本 25円
  • トマト1個 90円
  • ちくわ小5本 63円
  • みつば1束 27円
  • 小松菜1束 27円
  • えのき1/2束 18円
  • しらす(いただきもの)0円

 全部で552円でした。全て税込みで計算しています。

 

白米代抜きでですが・・・家族4人で割ると1人前138円。

息子が小さくまだそんなに食べないことを考慮すると、大人1人前160円くらいかな。

 

前日に激安の八百屋さんに行けたので、野菜が爆安です^^

鶏肉はブラジル産の冷凍ものなのでこれも激安。

セロリの漬物は、古漬けになって若干酸味が出てきたようだったのでピクルス替わりにタルタルにリメイクしました。これがまた美味しかったので良かったです。

 

それとあるあるですが・・・メイン野菜より付け合わせの野菜のほうが高くつく件ね。

 

作り置きメニューがあれば作るの楽ちん&経済的なのでしょうが・・・我が家は作り置き文化があまりなくて、ついついコストが上がりがち(;^_^A

 

作り置きメニューを始めたくて、先日レシピ本を購入しちゃいました(;^_^A

時間が出来たら作ってみたいなぁ。

 

ただ今は、私がキッチンに立つと息子が突如抱っこマンに変身するので、まだ長時間の料理は難しいかなと。。。

 

頑張ります。。。

 

クリックで応援をお願いします。励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へにほんブログ村 人気ブログランキング