専業主婦くろまめ子育て家計簿

年の差夫婦+2歳児+母の半2世帯。夫のリストラで収入が大幅ダウン。ズボラー母ちゃん、家計簿と断捨離始めました

どうしよう運転免許証が失効しちゃった…再取得にいくらかかる?

自動車運転免許の更新を忘れていてうっかり失効…

経験ありますか?

 

更新忘れなどの、いわゆる"うっかり失効"は、失効から6ヶ月以内ならセーフですが、今回のお話は…2年オーバー。

 

いやいや完全にアウトでしょ、、、、

 

 

 

20数年の付き合いのある親友からの悲報は3日前に入りました。

 

友「どうしよう運転免許証が失効しちゃった…!免許更新のハガキが来なくて…2年も気付かなかった助けてくろまめちゃん…」

 

私「     (°_°)     なんやて工藤!?」

 

話を聞くと、引っ越しの際に免許証の住所変更を忘れていたそうで…

そりゃ更新ハガキ届かないわ。

 

普段免許証を使う機会のない彼女は、車のダッシュボードに免許証を入れたまま放置していた。

たまたま手続きで免許証が必要になったので確認すると、手元には2年前に有効期限が切れた免許証しか無かったと。

 

友「何度も見返しちゃったわよ!!」

 

2年気付かないってすごいなと逆に感心してしまった…これは生活スタイルの違いでしょうか。

私は免許証を出す機会が頻繁にあります。

最近の話で言うと、確定申告の本人確認書類としてコピーをとったり、銀行のカードの再発行の際の本人確認とか、ニーサ口座を作る時とか。

 

 

友人はご飯も食べられないくらい落ち込んでしまって。

今後の生活のことも考えると、可哀想すぎて。

 

ただ、失効してしまったものはもうどうにもならないし

今出来ることは何だろう?と、色々調べてみました。

 

失効6ヶ月以内→講習受講で再取得可能。手数料5000円前後(地域に差あり)

失効6ヶ月〜1年以内→仮免許取得免除。教習所に通うとして通常の費用より10万円程は安く済む

失効から1年以降→初めから再取得が必要。教習費用は30万円〜

 

当然のように、失効2年超過の友人は再取得が必要です。

やむを得ない理由がある場合は救済措置があったりしますが、それは海外に住んでいたとか病気で入院していたとか、友人のケースには当てはまりませんでした。

 

再取得費用は、地元の教習所に通うとしてざっと35万円くらい…

ちなみに私の知人が一発試験を受けた際は、5回目にして合格し無事免許証再取得となったそうです。5回で済むなら教習所に通うより安く済みますね。

しかし、学科にも運転にも全く自信のない彼女はおそらく教習所を選ぶと思います。

免許の合宿もありますが、仕事あり家庭あり小さな子供ありの兼業主婦には到底無理なお話。

 

 

友「またローンか…はあ…」

 

溜息しか出ないですよね…

 

私なら免許がないと生活できない。

再取得にかかる時間と費用の捻出も必要…色々考えて鬱になりそう。

 

考えるだけでも胃が痛い。

 

そんなわけで、友人と共に悩んでいます。

 

 

よそ様の家計簿・金銭事情

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ

我が家より余裕のない方が沢山いらっしゃるので、こんな時は特に励まされます(>_<)