専業主婦くろまめ子育て家計簿

年の差夫婦+2歳児+母の半2世帯。夫のリストラで収入が大幅ダウン。ズボラー母ちゃん、家計簿と断捨離始めました

子供の汚れたぬいぐるみの洗濯方法はオキシ漬けとIKEAのハンギング収納が超便利。

今日は、くろまめ一家の住む地域は久しぶりのお洗濯日和です。

 

ということで、先日安く購入できたアンパンマンのぬいぐるみ達を洗濯することに。

 

 

 

我が家の汚れたぬいぐるみの洗濯方法は?

f:id:akhr1011:20180602125038j:image

今回綺麗になってもらうのは、この人(人…?)たちです。

 アンパンマンにばいきんまんに赤ちゃんマンに…

 

 

綺麗なものもあるけど、よく見ると汚れがあったり状態はまちまち。

 

息子が土遊びをした手で触ったアンパンマンも汚れてしまったし(−_−;)

 

f:id:akhr1011:20180602125203j:image

 

コキンちゃんの手足も汚れてました。

 

f:id:akhr1011:20180602125224j:imagef:id:akhr1011:20180602125229j:image

もう洗濯するしかない! 

ぬいぐるみって、洗う人と洗わない人の両極端ですよね。

 

汚れた部分だけ手洗いという手もありますが、今回のぬいぐるみたちは半分以上が中古品なので・・・消毒も兼ねて、今回は洗濯を選択しました(韻を踏んでしまった…)

 

この目に見る汚れと、目には見えない汚れをしっかり取るにはやはり…

 

 

あれだ!!

 

オキシクリーンでオキシ漬けしよう!

f:id:akhr1011:20180602125341j:image

オキシ漬けってなに?

簡単に説明すると、

オキシクリーンを溶かした水(お湯)で洗浄したいものを漬け置きすることオキシ漬けと言います。 

 

我が家が使っているオキシクリーンはこちらです。

 

 

本当に万能な洗剤なのでおススメです。

 

ぬいぐるみ、オキシ風呂に入浴。

f:id:akhr1011:20180602125503j:image

ささっと漬けちゃいます。

 

50度前後のお湯がいいそうなので、私は50度よりちょっと熱めにしました。

ズボラなのでオキシクリーンの濃度は超適当。温度も測っていません。

オキシクリーン適量と、沸かしたお湯と水道水で適当に割っています。

 

息子が興味津々に手を出してくるからとにかくやりづらい(−_−;)

 

 

15分ほどオキシ漬けをして、その後は普通に洗濯機で洗濯。

 

息子と2人でドラム式洗濯機の中で舞い狂うアンパンマンとゆかいな仲間たちをひたすら観賞。

息子はさっさと飽きて居なくなってしまったけど、こういうのって見てて飽きないというかずっと見ていられるのは何故だろう。

 

 

洗濯が終わったので、仕上げに干します。

 

そこで登場するのが、IKEAのこれ!

IKEA PS FÅNGST IKEA PS フォングスト

f:id:akhr1011:20180602130605j:image

 

なんやこれ。

この状態だと何かわかりづらいですね…

 

IKWAのハンギング収納

f:id:akhr1011:20180602130641j:plain

 

頭にマジックテープが付いていて、棒やフックなどに吊るすとこんな感じになるネットです 

 

いわゆる、ハンギング収納というものです。

 

これがぬいぐるみに限らずちょっとしたものを干すのにすごく便利。

 

使い方はさまざまですが、子供部屋に吊るしてぬいぐるみ入れにしても可愛い❤️

 

 

 

 

本題に戻ります!

 

このネット、我が家のベランダに吊るすとこんな感じ。

f:id:akhr1011:20180602180000j:image

長すぎて全体が写せなかったΣ(・□・;)

そう、我が家のハンギングネットさんは6段式・・・

地面についてはいませんがスレスレです^^;

 

 

ぬいぐるみたちをIKEAのハンギング収納で干す

ハンギングネットにアンパンマンと仲間たちをイーン!

 

f:id:akhr1011:20180602131137j:image

 

可愛い(//∇//)

 

f:id:akhr1011:20180602131157j:image

 おすすめしたいポイント

  1. とにかく通気性抜群
  2. 地面に置かないため接地面も均等に乾く
  3. 洗濯バサミを使わないためぬいぐるみの生地を傷めない
  4. 縦収納で干す際に場所を取らない
  5. 小さくたためてコンパクトに収納できる

 

おすすめです。

 

 

結果。

4時間干して、完全に乾きました。

 

一番気になっていたコキンちゃんの手足の汚れも…

 

f:id:akhr1011:20180602180711j:image

 

いかがでしょう?

写真だと伝わりづらいですが、実物はすっかり真っ白になりましたよ(^O^)

 

 

 

これにて、ぬいぐるみのお洗濯は完了。

 

無臭だったぬいぐるみ達はすっかり柔軟剤のいい香りになりました(笑)

 

 

クリックで応援をお願いします。励みになります^^

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ