専業主婦くろまめ子育て家計簿

年の差夫婦+2歳児+母の半2世帯。夫のリストラで収入が大幅ダウン。ズボラー母ちゃん、家計簿と断捨離始めました

断捨離を意識せざるを得ない今月の電気料金。2018年6月分

ご覧いただきありがとうございます^^

毎月の各料金はこちらで公開しています。

【毎月】電気・ガス・水道代金【隔月】 カテゴリーの記事一覧 - 専業主婦くろまめ子育て家計簿

 

2018年6月請求の 電気料金は

 

 

8,052円 でした。

 

 

相変わらずの高さ。

 

前年比だと1%減少とほぼ変わらず。

 

古い冷凍庫が我が家に来てからというもの、電気代がすっかり上がってしまいました(−_−;)

 

冷凍庫が1つ余分にあると便利な反面、ついつい溜め込んでしまう。

 

冷凍に頼りすぎてしまう部分もあり。

結局消費が追いつかなかったり、

下の方の物の存在を忘れてしまったり、

電気代も含めてデメリットもそれなりに多い。

 

主に大量に頂いた食材などをストックするのに活用されている冷凍庫ではありますが…

毎月おそらく2,000円以上の電気代をかけてでもストックする価値があるのかというと…時々疑問に。

 

それなら、ご近所さんや友達家族に分けてしまった方が建設的!?Σ(・□・;)

なんて思うわけであります。

 

 

断捨離も始めたことだし。

 

冷凍庫の中身の断捨離も、

そして冷凍庫自体の断捨離も考え始めました。

 

 

↓バナー↓を1日1クリックして頂けると小躍りして喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ

 あなたのポチっとが大きな応援になります!

いつも投票本当にありがとうございます><