専業主婦くろまめ子育て家計簿

年の差夫婦+2歳児+母の半2世帯。夫のリストラで収入が大幅ダウン。ズボラー母ちゃん、家計簿と断捨離始めました

平成最後の夏2018年家族旅行〜トーマスに会いに行こう〜

f:id:akhr1011:20180815233350j:image

こんばんは、ズボラーママくろまめです。

ツイッターでちょこっと呟きましたが、息子がヘルパンギーナにかかりました。

ヘルパンギーナは夏に流行する風邪の一種で、今年の夏は大流行しているみたいですね。

高熱に加えて喉や口内に水疱ができて激痛を伴うものらしいです。

息子もそれなりに辛そうで、1日目は40度近い高熱で一日中寝て起きてぐずって寝て…を繰り返し。

それと同時に私も発熱したものの1日後には治まりました(写真は解熱後の私の体温。笑)

 

息子がヘルパンギーナにかかる前から、実は家族旅行を計画中でした。

…とは言え、確定したのはつい1週間前です。

今年は珍しく夫が8月に2連休を取れることになったので、平成最後の夏だし思い出作りたいなと思って急遽企画しました。

毎日ろくにお外遊びもせず我慢させている息子のために、とにかく息子を喜ばせる旅行をしたくて。

 

条件としては、

⑴負担にならない程度の距離。神奈川・東京・静岡・千葉・埼玉周辺

⑵息子の好きなものがあり1日遊べる

⑶屋内に限る←これ一番ネックでした

⑷今から予約が取れる宿を見つける

 

以上の条件から色々と考えた末に、今回はトーマスに会いに行く旅に決めました。

 

 

いや〜〜楽しみ!!

 

と思っていた矢先に息子、ヘルパンギーナ

Σ(゚д゚lll)

 

すでにホテルの予約もしてしまっているし…ギリギリまで様子を見て息子の調子が良くなり行けそうだったら行く、無理そうだったらキャンセルしようということに。

 

厚生労働省のガイドラインによると、発熱や口腔内の水疱・潰瘍の影響がなく普段の食事を摂ることができる場合は登園や登校などが可能になるそうなので、そちらを判断基準にしました。

 

解熱は、熱が下がった状態が24時間維持できればクリア→息子の高熱は1日だけだったので一昨日の午後に無事解熱。

喉の水疱→痛がるそぶりは時々あるものの飲食は普段通り出来ているのでクリア。

 

ということで、この度1泊2日の小旅行を決行することになりました。

 

出発は…明日です!(急)

 

旅の様子はまた書きます〜

明日に備えて少し休みます(^-^)

 

 

 

なんで屋内にこだわるの?という疑問はきっとこちらの記事で解決するはず…↓

息子の事故に関しての記事はこちらから

事故の経緯と経過その1

事故の経緯と経過その2

事故の経緯と経過その3

事故の経緯と経過その4

事故の経緯と経過その5

 

↓バナーと息子↓を1日1クリックして頂けると更新の励みになります…

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 あなたのポチっとが大きな応援になります!

いつも投票本当にありがとうございます><