専業主婦くろまめ子育て家計簿

年の差夫婦+2歳児+母の半2世帯。夫のリストラで収入が大幅ダウン。ズボラー母ちゃん、家計簿と断捨離始めました

【ご報告】投資初心者の専業主婦が投資信託に手を出したらどうなる?【NISA】

投資初心者の専業主婦が投資信託に手を出したらどうなる?

前回と前々回のおさらい

www.96mame.work

www.96mame.work

 

こんにちは、崖っぷちママくろまめです。

だいぶ間が空いてしまいましたが今回はNISAについてのお話です。

イオン銀行より9月末に投資状況のお知らせが届きましたのでご報告。

 

現在は11月なので状況が変わっているかもしれません、あくまで9月末の状況ですのであしからず・・・

 

 

 

2018年9月末現在の投資状況

  • ひふみプラス 40,000円 (毎月1万円積み立て)
  • Yjamプラス 100,000円

 

時価評価額

  • ひふみプラス 40,720円
  • Yjamプラス 97,705円

 

運用損益

  • ひふみプラス +720円
  • Yjamプラス ‐2,295円

 

合計

  • 投資額    140,000円
  • 時価評価額  138,425円
  • 運用損益   -1,575円

 

 

初めての買い付けからおよそ5か月経ちました。

普通にマイナスです。まだ始めたばかりなので何とも言えない感じですね。

一番初めに銀行から投資状況の報告を受けたとき(7月)は、今回含み益発生中のひふみプラスも含み損を抱えていました。プラスに転じててちょっと嬉しい。

 

夫が会社をリストラされるそうですという記事にもある通り夫のリストラが決まり、正直投資なんてやってる場合かって私も思うし、後ろめたさが無いわけではない。けれど、投資に回すお金自体は隠し金(私の婚前預金)なので、家計とは無関係。

投資自体は自分の夢でもあったので、お付き合いいただけたらなというところです。

 

もちろん、生活費が底を尽きるような状況になったら速攻で解約します。

うぅぅ…。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ