専業主婦くろまめ子育て家計簿

年の差夫婦+2歳児+母の半2世帯。夫のリストラで収入が大幅ダウン。ズボラー母ちゃん、家計簿と断捨離始めました

夫のリストラ後、健康保険証が無くて体調不良の息子を病院に連れて行けなかった話

こんばんは、ズボラーママくろまめです。

 

先週末頃から鼻水が出始めた息子。

鼻水が出るだけで他の症状が無かったので、お外には普通に連れて行っていました。

 

昨晩から少し様子がおかしくて、今朝になって気分が悪くて苦しいらしく、ぐずって少し吐いて、またぐずって少し吐いて、という感じでとても具合が悪そう。

掛かり付け医に連れて行こうと思い、私にべったりの息子を抱えて病院に連れて行く支度を始めた時にふと思い出した。

 

「保険証が無いんだった…」

 

というのも、9月末で退職した夫。その関係で先月保険証を社長さんに返却してしまっていた。

そのことをすっかり忘れていた。

 

息子の突然?の体調不良に慌てていて、保険証を持っていない=診察を受けられないという間違った固定観念に囚われていた私。

 

親子の着替えを終えてしばらくすると。

苦しそうにお腹をおさえて泣いたり気分が悪そうで一言も喋らなかった息子が、いつも通りたくさんお喋りしてくれるように。

しかもポテトが食べたいと言うし…

食欲も戻ってきてお茶も飲んでくれたので、保険証も無いし今日は様子を見よう…ということで、病院は見送りました。

 

そのあと保険証がなくても診察受けられるじゃん…と気付きました(^◇^;)

 

日中、すっかり元気を取り戻した息子がお買い物に行きたいと言うので念のため病院の診察券を持参して連れて行くと、とっても嬉しそう。いつもより余計にはしゃいでいた。

 

今朝のあれは何だったんだろう…

 

帰宅中、車の中で入眠しその後もぐっすり1時間半お昼寝でフル充電された模様。

 

子供って弱いけど妙にタフ。

今朝は私も不安だったけど、一安心かな?

もう数日、様子見ます。

 

 

保険証の問題は早急にどうにかしたい…

 

 

↓バナー↓をクリックして頂けると更新の励みになります…

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 あなたのポチっとが大きな応援になります!

いつも投票本当にありがとうございます><