専業主婦くろまめ子育て家計簿

年の差夫婦+2歳児+母の半2世帯。夫のリストラで収入が大幅ダウン。ズボラー母ちゃん、家計簿と断捨離始めました

特別支出発生で赤字。毎月5万円のやりくり費内訳。2018年11月分

 ご覧いただきありがとうございます^^毎月の家計簿はこちらで公開しています。

【毎月】固定費と支出【ゆるゆる家計簿】 カテゴリーの記事一覧 - 専業主婦くろまめの子育て家計簿

 

毎月の家計簿ではざっくり【食費・日用雑費】としてやりくりをしている予算5万円

 

今回は2018年 11月のやりくり費の費目別内訳です。

2018年4月分からクレカ使用分やポイント利用分もきっちり計上しています。

 

 

 

 

2018年 11月のやりくり費の費目別グラフ

f:id:akhr1011:20181207191242j:plain

食費

お米代込み。いつも通りの水準でした。

ファッション(被服費)

息子の冬物の肌着などをまとめ買い。

娯楽・レジャー費

日帰りで山梨県に行ったのでかさんでいまいました。

車費

今回もすべてガソリン代。

 

お財布残高

 

 

f:id:akhr1011:20181207191042j:plain

74,997円も使ってしまった…OTZ

 

T実際に使った金額(グラフ参照)

カード払いやポイント利用分も含めると

f:id:akhr1011:20181207191138j:plainなんと8万円オーバー><;

 

クレジットカード利用分

 

 

f:id:akhr1011:20181207191237j:plain

主にガソリンと日用品です。

プライム(ファミリー)会員なのでオムツなどはAmazonで格安で購入しています。

 

 

ポイント利用分(実質無料分)

f:id:akhr1011:20181207191234j:plain

我が家はdポイントメイン。

ありがたいことに、ここ数年マックやローソンで現金を支払った記憶が無いです。 

 

今回発生した特別支出について 

現金だけでも約25,000円オーバーしてしまった今回。

20,000円分は、こちらの記事でも計上している通り、特別支出として別口座から補填しました。残りは月々のやりくり費の残金でまかないました。

f:id:akhr1011:20181207191242j:plain

こちらのグラフの中の費目でいうと、交際費と子供関連の部分にあたります。

具体的に何に使ったのか

  • 親友の誕生日祝い
  • 友人の引っ越し祝い
  • 息子のクリスマスプレゼント
  • 結婚記念日のケーキや食事代

以上です。いや~こうも重なるとは^^;

 

締め

今回はぶっちぎりの赤字でございました。

気付けばもう12月。これから年末年始にかけてますます出費がかさむと思うので、今からちょっと気が重いです。

 

 

いつも↓みなさまの家計簿・金銭事情↓を拝見させていただき・・・

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ

参考にさせていただいています。

僭越ながら我が家より余裕のない方が沢山いらっしゃるので、うちも頑張ろう!といつも励まされています(>_<)

 

あわせて読みたい

夫からのリストラ報告を受けて数日経ちました

夫が会社をリストラされるそうです

【通帳公開】記帳に行ったら残高がえらいことになっていた

うちのガス代は高すぎた⇒ガス会社見直した結果

とうとうブランド品を買取に出すことに