専業主婦くろまめ子育て家計簿

年の差夫婦+2歳児+母の半2世帯。夫のリストラで収入が大幅ダウン。ズボラー母ちゃん、家計簿と断捨離始めました

ストレスがひどい

ただの愚痴ですので興味のない方はスルー願います😭

 

f:id:akhr1011:20181215182146j:image

 

最近、ばぁばにうちを出て行ってくださいという機会が増えた。

 

というのも。

ここ数日ばぁばとの折り合いが悪い。

 

ばぁばはADHD注意欠損障害ではあるが、アスペルガーもあるんじゃないかと思わされる言動がちらほら。

 

主に我が家で使っているものへの文句や批判が多いんだけど、その物自体に文句があるなら自分は使わずに黙っていればいいのに、どうしていちいちケチをつけて購入したことを否定するような言い方をするのだろう?

 

いちいち文句言わないでよ。と言うと

散々ぐちぐち言っていたくせに「文句を言ってるわけではないけど…」と。

 

そんなに色々と文句があるなら出て行って。

というと、

「私も一生懸命やっているのにそこまで言わなくてもいいだろう」

と言われるのだけど。

そこまで、って何かな?

そこまで言って私を怒らせたのは誰?

 

まるで喧嘩を私がふっかけたようじゃないか。

毎回ばぁばが発端なのに。

 

ばぁばは一言も二言も多い。

 

自分の不注意で壊したものに対しても、

これは使いづらいから壊れた。これは二度と買わない。

と言うような言い方をする。

失敗したのは自分なのに、この人は反省という言葉を知らないのだろうか。

 

同居して1年も経っていないけど、割ったお皿の数は20個をゆうに超えている。

夫からプレゼントしてもらったお皿も2つ割られてしまった。

あまりにもふとした時にお皿を割るのでプラスチック製のお皿に買い替えた。余計な出費。

そしてプラスチック製の皿は使いづらいだなんだとまた文句を言われる。

 

ばぁばはコミュ障気味で話し下手なので他人との会話は苦手で静かにしているけど、私の前では文句ばかり。内弁慶ってこういうことか。

 

 

書ききれないほどの愚痴があるけど言い出したら私の生い立ちから話さなければいけなくなるからもどかしい😭😭

 

自分が作り上げたゴミ屋敷で不潔な子育てをしてきたくせに、私に偉そうに子育てを語ることが受け入れられません。

子育てに関してまるで説教のような言い方をされるとものすごーく腹が立ちます。

いわゆる地雷ってやつです。

あんたにだけは言われたくないよって。

 

 

過敏性腸症候群の私は、ここのところずっと腸がおかしい。みぞおちも時々痛むしまた胃潰瘍になるのかとドキドキしております、、、

 

息子の子育てはまだ始まったばかり。

もっと強くならなければ…

 

 

↓バナー↓をクリックして頂けると更新の励みになります…

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 あなたのポチっとが大きな応援になります!

いつも投票本当にありがとうございます><