専業主婦くろまめ子育て家計簿

年の差夫婦+2歳児+母の半2世帯。夫のリストラで収入が大幅ダウン。ズボラー母ちゃん、家計簿と断捨離始めました

うちのガス代は高すぎた⇒ガス会社見直し変更後の2018年6月のガス料金【比較】

ご覧いただきありがとうございます^^毎月の各料金はこちらで公開しています。

【毎月】電気・ガス・水道代金【隔月】 カテゴリーの記事一覧 - 専業主婦くろまめ子育て家計簿

 

 

2018年6月請求のガス料金

 2018年6月請求のガス料金は・・・

 

 

 

3,661円 でした。

 

 

安い・・・・・!!(感動)

 

我が家のガス代の安さのワケ

と、その前に・・・↓

とりあえず読んでほしい記事(戻ってきてね)

www.96mame.work

 

ガス会社を見直しして、新しいガス会社に変更!

上の記事にもあるように、ご縁があってガス会社を変更した我が家。

 

それまでは、我が家のガス料金が田舎のぼったくり価格と知らず、ガス会社の変更なんて全く考えていなかったし、そもそもガス会社を変更出来ると知りませんでした。

 

ガス会社見直し前と見直し変更後のガス代の比較

ガス会社を変更後、見事にガス代節約を達成した今。

改めて今現在のガス代とガス会社変更前のガス代を比較してみたいと思います。

ガス料金の比較の前に。留意点

我が家は関東地方在住で、プロパンガスを利用しています。

関東だと、都市ガスの方が圧倒的に安いのですが…

我が家の住んでいる地域は都市ガスが供給できないエリアなのだそうです。

料金は都市ガスの方が断然安いものの、

プロパンガスは都市ガスに比べて2.23倍の火力がありますので、単純に毎月の料金で比較できるものではないようです。

それでも都市ガスの安さに軍配が上がるんですけどね…

 

 

では、比較にいってみましょー!

 

今回のガス使用量

6.3㎥

 

全国のLPガス平均使用量は?

  • 4人家族の平均は11.3㎥
  • 3人家族の平均は8.9㎥

 

我が家は小さな子供を含む4人家族世帯。

平均より低いです(良かった~)

 

ちなみに私たちが住む神奈川県は、全国LPガス使用量トップ3!

神奈川県の平均使用量は13.8㎥なのだそうです。

そう考えると、我が家はLPガス使用量をかなり抑えられているということがわかりました。

 

ガス会社変更前のガス料金(基本料・税込み)

使用量6.3㎥に対し4,857円

今現在のガスの価格(基本料・税込み)

 使用量6.3㎥に対し3,661円

 

比較した結果

4,857-3,661=1,196

結果、今月は約1,200円の節約になりました!

 

 

毎月、節約効果が目に見えてを実感できるからモチベーションが上がります!

1円や10円をケチるよりずっと簡単で効率的。

 

見直しって大事・・・

 

 

この調子で電力供給会社も見直ししちゃおうかなと企み中です!

 

 

↓バナー↓を1日1クリックして頂けると小躍りして喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ

 あなたのポチっとが大きな応援になります!

いつも投票本当にありがとうございます><