専業主婦くろまめ子育て家計簿

年の差夫婦+2歳児+母の半2世帯。夫のリストラで収入が大幅ダウン。ズボラー母ちゃん、家計簿と断捨離始めました

胃?十二指腸?みぞおちの右がポコポコ動く…まるで胎動。正体と原因が判明。

 

みぞおち?胃?の右あたりの謎のポコポコ

こんばんは、ズボラーママくろまめです。

昨日からみぞおちの右あたりの謎のポコポコに悩まされていました。

胎動のようにモコッとかポコッとする

リズムは一定ではなく不定期に、ドクンと脈打つような妙な感覚が起こる。

そもそもこの胎動のような変な感じは体のどの部分で起こっているんだ。

肋骨の中なのか、胃なのか、はたまた十二指腸?肝臓のあたり?

 とにかく奇妙で気持ちが悪い

今までに無い感覚で気持ち悪くて…みぞおちの辺りで胎児育っちゃってない!?って思うくらいの変な感覚なのです。

 

昨夜は人体模型の画像を夜な夜な検索してしまいましたよ。

f:id:akhr1011:20180824224451p:image

 

翌日、病院に行くことを決意する

そして今日。相変わらずこの原因不明のポコポコが続くので病院に行ってきました。

胃の病気とかだったら嫌だな…と考えながら。

 

みぞおち?胃?肝臓?十二指腸?…何科に行けばいいの?

そもそもこのポコポコがどこで発生しているのかわからず、何科にかかるべきかと悩みましたが…内科・消化器科のクリニックにしました。

 

 

胃?十二指腸?みぞおちの右のポコポコの正体と原因

 ポコポコの正体は、

筋肉でした。

 

私の気になる場所は、みぞおちから少し右にずれた場所あたりだったのですが、先生いわく

「そんな場所にそんな風に動く臓器は無い」

「おそらくこれは筋肉だね。心配ないよ」

ということでした。

 

あれこれ余計なことを考えてネガティブになっていたので、心配ないよの一言にとにかく安心しました。

 

…がしかし

「お腹の筋肉がかなり弱ってるから、腹筋とかした方がいいよ。」

と言われた〜〜(;_;)

 

私のお腹がポコポコ動く原因

このお腹のポコポコはどうやら運動不足と姿勢の悪さ(猫背)から来ているみたいです…おまけに肥満ときたもんよ。とほほ。

 

おわりに

何はともあれ変な病気ではなかったみたいなので安心しました。

父親が胃がん経験者、そして代々ガン家系なので心配で^^;

 

そのうち人間ドックも受けたいな。

大の病院嫌いな私。子供を産むまでは生きる事にたいして執着は無かったけど、自分より大切な存在ができてからは、この子を残して死ねないなと思い始めたのです。

今後も体調不良は放っとかずに病院に行くようにしなきゃですね。

身内のガンのこともあり、益々健康には気を付けなければと考え改めました。

 

まずは腹筋から始めます(^_^;)

 

 

↓バナー↓をクリックして頂けると小躍りして喜びます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 あなたのポチっとが大きな応援になります!

いつも投票本当にありがとうございます><