専業主婦くろまめ子育て家計簿

年の差夫婦+2歳児+母の半2世帯。夫のリストラで収入が大幅ダウン。ズボラー母ちゃん、家計簿と断捨離始めました

【顔の火傷画像あり】子供が火傷してしまった親御さんへ捧ぐ火傷の痕が綺麗になる過程【我が家の場合】前編

 

子供が火傷してしまった親御さんへ捧ぐ、顔の火傷画像公開。

 

息子が不慮の事故により顔と身体に大火傷を負った時のことを不定期で連載しています。

先日、私どもと同じように子供の火傷で悩むお母さんから当ブログへご連絡を頂きました。火傷が上皮化した後のお顔のケアについてです。

 

反響といってはおこがましいけれど・・・私どもと同じように悩む保護者さんがおられて、情報を求めて当ブログにお越しくださっている。

その事実に直面し、どうしてもそんなお母さんたちにエールを贈りたく、急遽この記事を書いています。

 

エールと一言にいっても、言葉で伝えるよりも実際の息子の今を見てもらうことで何かを伝えられるかもと思い、今回は火傷を負った後の顔の変化についてを写真と共にご紹介します。

 

 

※長くなってしまうので前編と後編に分けました。

 

 

【母親失格】これまでのお話

↓よろしければ、本編もご覧ください(不定期連載・未完結)↓

事故の経緯と経過その1

事故の経緯と経過その2

事故の経緯と経過その3

事故の経緯と経過その4

事故の経緯と経過その5

事故の経緯と経過その6

事故の経緯と経過その7

事故の経緯と経過その8

事故の経緯と経過その9

 

 

【顔写真】火傷の痕が目立たなくなっていく過程

 

以下、火傷の患部など一部ショッキング(グロテスク)な画像が含まれますので苦手な方はご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

補足事項
  • 事故発生は4月16日夜でした。 
  • プライバシー保護のため顔の一部を塗りつぶしています。
  • やけどの箇所は、額の生え際から顔全体・胸の一部・右腕上腕全体・脇腹・右足の一部。
  • 今回はお顔の治癒状況をご紹介しています。

 

 

【写真】火傷事故から1日目

 

 

 

f:id:akhr1011:20180803083601j:plain

事故翌日の写真。

顔全体が大きく腫れあがり、瞼も開きません。

額と頬と顎にはアズノール軟膏と傷に張り付かないガーゼ、頭から首にかけて耳も隠れるほどの包帯ぐるぐる巻き状態です。

 

 【写真】火傷事故から4日目

母親失格。顔の火傷写真4/20

瞼は少し開いていますが赤く腫れてただれた状態です。

剥がれ始めた皮膚が変色し始めています。

額や左瞼の上あたりの乳白色・黄色っぽい部分が特に火傷の深度が深いと医師から言われました。

「火傷は治り始めると色も変わってきて痛々しい見た目になって心配かとは思うけど、これはしっかり治っていく状態なので大丈夫ですからね」

と言ってもらって、少し不安が和らぎました。

 

【写真】火傷事故から5日目

母親失格。顔の火傷写真4/21

翌日、剥がれかけの皮膚が更に黒っぽく変色。

薄いかさぶたのような感じで、ポロポロと剥がれ始めました。

どろっとしていた顔もだいぶ乾いてきました。かなり顔全体が赤いです。

 

【写真】火傷事故から7日目

 

 

母親失格。顔の火傷写真4/23

更に2日後。ほとんど自然に剥がれていきました。

アズノール軟膏を塗る際にポロっと取れることもありました。

この時期になると顔がかゆいらしく息子は自分でがりがり掻いてしまい無理矢理かさぶた状の皮膚をはがしてしまうことも多々。(出血することも…)

 

【写真】火傷事故から8日目

f:id:akhr1011:20181118203802j:plain

まだまだ深い部分はあるし新しい皮膚も弱く赤ら顔。

この日、初めて外出しました。

電器屋さんで嬉しそうに遊んでいました。

他人の目も気になりはしたけど、何より息子が嬉しそうでまた泣けてきました。

 

【写真】火傷事故から11日目

 

 

f:id:akhr1011:20181118203751j:plain

傷として残すところは額のみとなりました。

この頃からガーゼはおでこのみで、ほっぺは無保護です。

 

この頃から顔のおでこ以外の箇所には皮膚科でおなじみのヒルドイドローションと、オルナオーガニックを併用していました。

オルナは無添加であることと口コミを見て藁にも縋る気持ちで使い始めました。

ちょこっと使いだったのでとても長持ちしましたね。

息子の肌には問題なく使えましたが、子供用のものではありません^^;

 

【写真】火傷事故から18日目

f:id:akhr1011:20181118203727j:plain

 ようやく顔のガーゼが全部取れました!

胸や腕は全然ぐずぐずですけどね><

お顔だけはアズノールとおさらばです。

赤ら顔は改善しつつあり全体的にピンク色。

 

【写真】※紫外線を浴びてしまった時※ 火傷事故から25日目

 

 

母親失格。顔の火傷写真5/11

息子が紫外線を避けるために家にこもりっぱなしであることを心配した友人達が、友人宅の庭にブルーシートの屋根を作りパーティーを催してくれた後の顔です。

真っ赤で、頬は少し黒ずんでしまいました。

 

パーティー自体は息子も大喜びで、思いっきりはしゃいで、いつもより沢山ご飯を食べてくれました。

曇りの日だったし、こぢんまりとしたお庭を覆うかたちで大きな屋根も作ってくれて直接日の光を浴びない感じだったのですっかり油断していました…

 

曇りの日+屋根があったとしても紫外線は間接的にしっかり浴びますのでご注意を。

 

友人たちもこの結果には衝撃的だったようで、謝罪されました。

私自身も正直ここまでとは思っていなかったので反省。

せっかく息子のストレスを考えて色々と工夫したうえで招いてくれた友人達にも本当に申し訳なかったです…。

 

【写真】火傷事故から46日目

f:id:akhr1011:20181118203755j:plain

先日のお外パーティーの際に出来てしまった頬の黒ずみにもオルナオーガニックを活用。

そのおかげなのかわかりませんが黒ずみがだいぶ薄くなりました。

この時は頬に紫外線対策のエアウォールUVを貼っています。

 

エアウォールUVの効果は絶大でした。

エアウォールUVについて触れている記事はこちら

 

 

 

後編に続きます。

 

 

 

あわせて読んでほしい記事

息子の事故による周囲の反応に涙が止まらない。

 息子の事故のことを書こうとすると手が…。子供に大火傷をさせた母親の苦悩

【母親失格】子供の不慮の事故と死因について、息子に大怪我を負わせた母親の立場から感じた責任と後悔【番外編】

衝撃。ADHD(注意欠陥・多動性障害)をもつ私の母親の困った症状と特徴

【母親失格】火傷によるケロイド(肥厚性瘢痕)を治すために医師にすすめられた治療薬(市販薬)とは?【写真】

↓バナー↓を1日1クリックして頂けると更新の励みになります…

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 あなたのポチっとが大きな応援になります!

いつも投票本当にありがとうございます><