専業主婦くろまめ子育て家計簿

年の差夫婦+2歳児+母の半2世帯。夫のリストラで収入が大幅ダウン。ズボラー母ちゃん、家計簿と断捨離始めました

今月からお給料が入らない!リストラ後の夫の仕事と今後のお金事情について

夫がリストラされて3か月目に入りました。


www.96mame.work

 

バタバタしているうちにあっという間に師走…

やりたいことも、やるべきことも全く進んでいない気がする。

 

 

9月末に退職した夫。

最後の給与は11月上旬でした。

 

ということで

もう今月からは、長年ずっと固定だったお給料日にお給料が入りません。

 

何とも言えない気持ち…(>_<)

 

 

現在、夫は個人事業主として建築関係の親方さんの下で下請けとしてお仕事をもらっている状況で、日当固定です。

 

毎日仕事をもらって動いている感じ。

日当×日数の単純計算です。

今後は月末~月初あたりに1か月分の日当がまとめて支払われます。

 

日当は安いです。

毎月支払われる額面的には今までと大きく変わらずなのですが。

しかし問題は年金や税金関係の支払いです。

 

そもそも国民健康保険税や住民税などを算出するために市に提出しなければならない”源泉徴収票”が辞めた会社から未だにもらえていないことが大問題。

会社は税理士さんに丸投げしていたみたいで、その税理士報酬を支払っていないから税理士さんは動いてくれないみたい。

本当に大丈夫なのだろうか……

 

先行き不安ですが、生活を大きく変えることもなくいつも通り生活しています。

相変わらずちょっとした無駄遣いはしてしまうし、子供のものは惜しまず買ってしまっている… 危機感が足りないのか?

 

噂によると、今まで未払いだった会社経費が今度まとめて支払ってもらえるとかもらえないとか。

税理士報酬を払えてない時点でその話は流れてしまう気がしてならないけど、ちょっと期待してしまう(>_<)

 

 

今後の報酬は別口座に振り込まれます。

住宅ローンや光熱費などの引き落とし口座は今までのメイン口座のまま。

なので月末月初に夫がある程度の金額をメイン口座にうつすという作業が増えました。

 

11月の家計簿も完成させないといけないので、このあと通帳記帳に行かなければ。

 

 

↓バナー↓をクリックして頂けると更新の励みになります…

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 あなたのポチっとが大きな応援になります!