専業主婦くろまめ子育て家計簿

年の差夫婦+2歳児+母の半2世帯。夫のリストラで収入が大幅ダウン。ズボラー母ちゃん、家計簿と断捨離始めました

我が家の貯金箱の実態。

突然ですが、我が家の貯金箱さんをご紹介します。

f:id:akhr1011:20190719213551j:image

主に毎月のやりくり費の余り金を入れている貯金箱で、基本的に私以外はお金を入れません(T_T)

 

この貯金箱との出会いは

いつだったかというと…

 

 

 

ん?

 

いつだったかな…

 

f:id:akhr1011:20190719213642j:image

あっ賞味期限…!

 

少なくとも2014年以前のものであるということはわかりましたね!(他人事)

 

っていうかマルルンマンって。

ご存知の方いますか?

 

その昔駄菓子屋さんに売っていた銀色なり水色なりの紙に包まれた丸くて小さい白いチョコです。

あれ、私が子供の頃は1つ5円で買えました。

安いし甘くて美味しくて大好きでした。

いつの間にか大人になって、その味も存在もすっかり忘れて生活していました。

 

ところが、夫と付き合っている時にたまたま再会の時を迎えたのです。

都内にデートに行った時に錦糸町で駄菓子問屋の前を通りがかり、懐かしさのあまり思わず立ち寄った際に偶然見つけたのです!

 

もちろん購入しました。子供の頃は名前さえ知らなかったマルルンマン。

思わぬ再会にテンションぶち上げの私。隣には世代が違うので全くピンと来ていない夫。(当時は彼氏)

 

ぐふふふふ…と持ち帰り、しばらくの間私たちのお口の恋人になってくれました。

 

そしてやがて完食し空になったマルルンマン。

なんだか愛着が湧いてしまって捨てられない。

 

そうして気付いたら、貯金箱になってました。

 

貯金箱関連の記事

【貯金箱開封】2年間コツコツ貯めていた小銭を金種別にまとめてみた。【つもり貯金】 - 専業主婦くろまめ子育て家計簿

大量の小銭を手数料無料で両替してきました。硬貨→紙幣 - 専業主婦くろまめ子育て家計簿

 

現在のマルルンマン貯金箱がこちら。

f:id:akhr1011:20190719215011j:image

f:id:akhr1011:20190719215014j:image

小銭よりお札が奮闘中。

 

 

 

貯金箱の中身の使い道は、上の記事でもわかる通り旅費です。

現在は1年に一度の家族旅行の旅費として使っています。

 

さて今年はいくら貯められたかな?

やりくり費が赤字の月はこちらから補填するのでなかなか貯まらない現実(;><)

 

というわけで、我が家のマルルンマンのご紹介でした☆

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ