専業主婦くろまめ子育て家計簿

年の差夫婦+2歳児+母の半2世帯。夫のリストラで収入が大幅ダウン。ズボラー母ちゃん、家計簿と断捨離始めました

赤字続きの家計に大助かり!頂き物のアジをド素人が見様見真似でさばいてみました。

鮮度の良いアジをいただいたので、さばいてみることに。

お恥ずかしながら、普段お魚をさばくことがなく、苦手です。

手・まな板・キッチン等が生臭くなるのも嫌なのです( ̄▽ ̄;)

それに加え、義実家から柵状に切り取られた冷凍マグロをよく頂きお刺身にしたり漬けにしたりソテーしたり煮たり…と、とにかく普段からマグロを頻繁に調理しているため、調理が必要なお魚にはうんざり気味で、スーパーで買う気になれなくて…(ある意味贅沢な悩みなのだけど…わかっているけれど…)

 

 

f:id:akhr1011:20171203214141j:image

とりあえず適当に3枚におろしてみました。

これであっているのかも正直わかりません(汗

下手くそなので骨に身が残ってます。

 

f:id:akhr1011:20171224155948j:image

5尾いただいたので、3尾はお刺身となめろうに。
2尾は南蛮漬けに手作りタルタルソースを添えて頂きました。

 

f:id:akhr1011:20171224160016j:image

残った中骨は、カルシウムせんべいにして無駄なくいただきます。

f:id:akhr1011:20171224160055j:image

 

鮮度の良いアジはぷりぷりしていて美味しいですね〜!

まともに買ったら1尾100円くらいかな?

昨日は義実家経由で農家さんから大根をいただきました。

ここのところとにかく赤字続きの家計なので、こんなにいただけてありがたいです(T . T)

 

ランキング応援をお願いします。励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ にほんブログ村 人気ブログランキング