専業主婦くろまめ子育て家計簿

年の差夫婦+2歳児+母の半2世帯。夫のリストラで収入が大幅ダウン。ズボラー母ちゃん、家計簿と断捨離始めました

こんな時間に… 愚痴っていいですか… オチもないけど

f:id:akhr1011:20181003233510j:image

夜なかなか寝てくれない息子は、寝る時間が遅いから起きる時間も遅い。

一室を無料開放している保育園に息子を連れて行った際に保育園の先生に相談してみた。

日中太陽の光を浴びて沢山遊ぶことと、夜は極力テレビなどの光を避けることをすすめられた。

 

太陽の光かぁ、、、

息子には紫外線を避けなければいけない事情があるので、ちょっと考えてしまう。

テレビやタブレットの光も良くないことはもちろん知っている。

だけど息子は私が家事をすることが嫌みたいで、キッチンに立つと 抱っこ〜と泣く。

唯一私が家事をできる時間といえば、息子にタブレットでYouTubeを見せている時なのだ。

夕飯の支度や片付け、遅く帰宅する夫のご飯の準備などをするために夜は特にタブレットが必要不可欠になってしまっている。

ジレンマに悩まされる毎日。

 

最近ばぁばに、まだ2歳なんだからもっと早く寝かせてやれとか、ご近所の目もあるんだから夜に泣かせるな(寝ぐずりのせい)とか、毎日言われることがこの上なくストレスである。

 

もちろん息子の事情は私に責任がある。それは分かっている。

でも。事故当時息子と一緒に居たアンタがそれを言うか?と理不尽で仕方ない。

 

母と娘の衝突が絶えない毎日である。

今晩は私と息子の入浴中、ばぁばが仕事から帰宅した夫に私への文句をぐちぐち言っている声が聞こえてきた。

お風呂から少し顔を出して、仕事で疲れて帰ってきてるんだから愚痴なんて聞かせないであげてよと声をかけたが意味はなかった。

息子を洗いながら、ばぁばが夫に話す私への文句をただ聞いていた。夫はいつも私を擁護してくれる。今日もそんな声が聞こえた。

 

親との同居は楽な部分も多いけど、うちの場合はストレスも比例する。

ばぁばはADHD持ちだから尚更イライラさせられるのだが、その上私への文句を夫にぐちぐち…あなたはどう言う立場で誰に偉そうに人の文句を言っているんですか?と聞きたくなったが、グッとこらえた。

 

お風呂上がりに、夫に謝った。ばぁばの愚痴聞かせてごめんねって。

大丈夫って言ってた。いつも庇ってくれてありがとう。

 

ばぁばには、うちに文句があるなら帰って下さいとは伝えてあるのだが…なんだかね。

夫のリストラの件もあって、実は私もそれなりにストレス溜まってるのかな。いつもより沸点が低い気がする。

 

さて、明日も頑張ろう。

ただの愚痴でした…お目汚し失礼しました(;´д`)

 

↓バナー↓をクリックして頂けると更新の励みになります…

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 あなたのポチっとが大きな応援になります!

いつも投票本当にありがとうございます><